雑談

プリウスのタイヤ交換 by タイヤ館

愛車プリウスの左後輪タイヤを道路の縁石にこすってしまい、タイヤの側面に傷を付けてしまいました。orz

交換前タイヤの傷
交換前タイヤの傷

結構深そうな傷で、ディーラーで見てもらった所、すぐにパンクすることは無いと思うが、できるだけ早期に交換した方が良いとのこと。

タイヤの側面は、接地面に比べて薄いそうで、下手をすると走行時にバーストしてしまうこともあり大変危険。

その時は、どうするか迷ったのでそのまま帰宅しましたが、やっぱり不安なので、タイヤ交換をすることにしました。

そこで、ふと思いついたのが、さとみちゃんがCMをしているブリジストンのタイヤです。

そう言えばエコピア!ってタイヤに抱きついていたな(^_^;と思い、ネットで調べた所、「ECOPIA EX10」というタイヤが、燃費性能とウェット性能のバランスがよさそうだったので、これにすることにしました。これもサトミノミクスですね。(* ̄ー ̄)b

さて、どこで購入・交換してもらうかですが、やっぱりディーラーでと思っていた矢先、テレビから、「アライメント、アライメント~♪」と例の歌が聞こえてきて、さとみちゃんが私に魅惑の微笑みを向けていました。(気のせい)

そうだ、タイヤ館で交換しようと思い立ち、早速、近所のタイヤ館に出かけて見積もりをしてもらいましたが、在庫がなかったので、後日、交換することに。

そして、本日、交換してもらいました。傷がついていたのは、左の後輪の1本だけでしたが、1本だけだとバランスが悪いこと、以前、右の後輪に釘が刺さってパンクしてしまい修理していたこと、せっかくエコタイヤにするので、といった理由から4輪すべてを交換してもらいました。交換の所要時間は、20分ぐらいだったと思います。

ちなみに私のプリウスは3代目のSツーリングセレクション(ZVW30-AHXEB(T))というもので、タイヤのサイズは、215/45R17になります。

交換後タイヤ
交換後タイヤ

交換前のタイヤは車の購入時に付いていたものですが、こちらも偶然ブリジストンで、「TURANZA ER33」というものでした。

これまでの燃費は、ほぼ通勤のみ使用で、会社まで8km程、通勤時間約20分のうち半分近くが渋滞で止まっているというような状態で、車の燃費計の表示で20km/Lぐらいでした。

ゴールデンウィークに小湊鐵道 里見駅に行ったときの24.9km/Lがこれまでの最高記録です。

今回、低燃費タイヤの「ECOPIA EX10」にして、これがどのくらいまで伸びるのか非常に楽しみです。

乗り心地は、タイヤ館から家までの道のり約5kmを走った感じでは、交換前のものに比べて、やはり路面との摩擦が軽減されたせいか、足回りが軽くなったように感じ、また、幾分路面の衝撃の伝わり方が柔らかくなったような気がします。ただし、私の心の中で、さとみちゃん補正がかかっている可能性があります。(^_^;ゞ

燃費や乗り心地については、機会がありましたら、また報告したいと思います。

Return Top