ドラマ

さとみちゃん出演番組「王様のブランチ」感想

さとみちゃんが、TBSの情報番組「王様のブランチ」に出演していました。

今回は、来年1月2日(木)21:00から放送予定の新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎「眠りの森」(公式ホームページ:http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/nemurinomori/index-j.html)の番宣として、阿部寛さん、柄本明さんと一緒の出演でした。

さとみちゃんは、薄い黄色(Blanchedalmondが近い?)のワンピースの衣装で、髪型は「はなまるマーケット」の時とは違って、前髪をサイドに流しておでこを見せるようにしていて、少し大人びた感じの印象を受ける髪型でした。

そして、冒頭「眠りの森」の番宣映像が流れ、その映像の中に、バレエの公演のシーンがあったのですが、その中で、さとみちゃんが
くるくると回ってたー━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!

「白鳥の湖」の黒鳥で、グランフェッテ(片足はつま先で立ち、もう一方の足をむちのように蹴り出して旋回する技法)を踊るさとみちゃんがそこにいました。

さとみちゃんが「眠りの森」に出演するとわかって、原作の小説「眠りの森」を読んでバレエに興味が沸き、パリ・オペラ座バレエの「眠れる森の美女」(DVD)を見たり、ネットでバレエについて色々調べたりしたのですが、その中で、この「白鳥の湖」の演目に黒鳥の32回転のグランフェッテというものがあるということを知りました。

グランフェッテを上手に回るには、3年以上はかかるというのをネットで読んでいたため、いくらさとみちゃんがバレエの経験があると言っても小学生のときのたった2年間で、その後10年以上のブランクがあったのではグランフェッテは無理かなと思っていたのですが、素人目には完璧に回れているように見えます。

グランフェッテの後の、両腕を広げてポーズを決める所は、凄く格好良く、また、大勢の中で踊るシーンは、本物のバレリーナ”らしく”見えていました。この”らしく”というのが重要で、バレエ経験者にとっては全然出来ていないように見えるのかも知れませんが、バレエに詳しくない殆どの視聴者にとって、さとみちゃんの踊りは、私の様にバレリーナ”らしく”見えると思います。スタジオでの出演者の驚きがそれを証明していますよね。

一体、さとみちゃんが仕事が忙しい中、どれだけの血のにじむような練習をしたのか、さとみちゃんの努力の成果であるこの映像が歴然と物語っていると思います。

あと、余談ですが、映像から推測するにピグマリオンで共演したヒギンズ教授こと平岳大さんは、第二の殺人の被害者の梶田康成役のようですね。奇しくもここでも先生と生徒役とになるとは。( ̄∇ ̄)

さて、番組では、撮影現場での様子についての話になり、さとみちゃんが、バレエダンサーのみんなが待ち時間も足を一番の形(両つま先,両膝を外側に開き両かかとをつける)でいたら、普段貫禄有る感じの柄本さんが、急に1番の体勢になって、おかしくてみんな吹き出しそうになったという話をしていました。結構ひょうきんな方みたいですね。

柄本さんが撮影現場で印象に残ったことを聞かれて、阿部さんの差し入れが美味しかったという話をするのですが、どういう差し入れだったか覚えていないということで、批難ごうごうに。結局、阿部さん自身がその差し入れの「生クリームあんぱん(パオン昭月)」の説明をしていました。(^_^;

そして、「新参者コンビ眠れる女心の森徹底解明スペシャル」と題して、さとみちゃんが質問にどう答えるかを阿部寛さんと柄本明さんが推理するコーナーに。

さとみちゃんへの質問は、「今年のクリスマスもらえたらいいなと思っているプレゼントは何?」というもので、阿部さんは「4Kテレビ」、柄本さんは「美味しいお米、食べても太らない」と答えていました。

さとみちゃんの答えは「IHコンロ」でした。理由を聞かれたさとみちゃんは、この間、舞台のみんなと集まって家で鍋をしたとき、台所にしかIHコンロがなく、だんだんぬるくなっていく鍋をみんなでたべたということで、ポータブルなIHコンロが欲しかったみたいです。

加賀恭一郎と浅岡未緒の恋愛模様と伴に、バレエのシーンという楽しみが加わった、新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎「眠りの森」、放送が待ち遠しいですね。

Return Top