雑談

新割烹 恵比寿 かのふの「和いす」

去年、さとみちゃんがTBS「はなまるマーケット」にゲスト出演した際に紹介していた、新割烹かのふの「和いす」が届きました。

さとみちゃんの宣伝効果もあって、ものすごい予約が殺到したみたいで、去年の12月に予約注文してから発送されるまで約5ヶ月もかかりました。恐るべしサトミノミクス

さて、「和いす」ですが、送られてきたパッケージを開くと、アルミの断熱材にくるまれて以下の物が入っています。

新割烹かのふ「和いす」の箱の中に入っていた物
新割烹かのふ「和いす」の箱の中に入っていた物

お茶の缶の様な物の中には、「和いす」用の最中が入っていました。

「和いす」用最中
「和いす」用最中

中に入っていたリーフレット。

「和いす」の説明文の書かれたリーフレット
「和いす」の説明文の書かれたリーフレット

店主の方の「和いす」へのこだわりが伝わってきますね。

さて、肝心の「和いす」ですが、付属の最中の中に自分で「和いす」をはさんで食べるようになっています。

最中に「和いす」をのせた所
最中に「和いす」をのせた所
最中にはさんだ「和いす」
最中にはさんだ「和いす」

私は上記番組を見ていて、てっきり上の写真の様な形で送られてくるのかと思っていましたが、別々になっていました。ただ、その理由は後でわかりました。

さて、さっそく「和いす」をいただきましたので感想を書きたいと思います。

「和いす」を口にしたとたん、最中のサクッとした食感ととも広がる抹茶のほろ苦さと香ばしい風味、そして、口の中で溶けるに従ってアイスの甘みがじんわりと広がっていき、両者が相まって苦すぎず、甘すぎず絶妙な味わいに凄く美味しいと思いました。普通の抹茶アイスと明らかに違うのは、抹茶の苦みが主張しすぎずマイルドな所。これなら子供が食べても大丈夫かなと思いました。

また、最中のサクサク感ですが、もし最中の中に入れた状態で発送していたら、最中が湿って、このサクサク感は出なっかったと思いますので、そういう所まで考えて別々に発送しているんだなと納得しました。

新割烹かのふの「和いす」は、自分で食べるのにも贈答にも良いと思います。お取り寄せが可能なので、是非、みなさんも食べて見てください。(ただ、注文していつ届くかわからないのが難点ですが(^_^;)

新割烹 恵比寿 かのふ ホームページhttp://www.kanofu.jp/

Return Top