映画

映画「幕末高校生」初日舞台挨拶

玉木宏さんとさとみちゃんのダブル主演映画「幕末高校生」の公開初日舞台挨拶に行ってきました。私にとって今年初めての生さとみちゃんは、相変わらずの可愛いさでした。(*´∀`*)

初日舞台挨拶は全部で4回行われていますが、私はその内、丸の内TOEI①で行われた、10:40からと14:00からの2回を見てきましたので、まずはその内容と感想を書こうと思います。映画についてのネタバレもキャストの口から出たモノは書いてしまっていますので、ご注意ください。映画本編も2回見てきましたが、そちらの感想については、また後日書きたいと思います。

10:40からの回は、マスコミの取材が入っていたため、各メディアで紹介されると思いますので、そちらでご覧下さい(手抜き)。また、以下の動画がアップされていました。

マスコミ取材のため、10:40からの回のみ配られたうちわがこちらです。

映画「幕末高校生」初日舞台挨拶で配られたうちわ
映画「幕末高校生」初日舞台挨拶で配られたうちわ

今日は隅田川の花火大会だったため、花火のデザインにしたそうです。

以下に2回目の舞台挨拶について書きますが、内容については、メモ等を取っていたわけではなかったため、うろ覚えで間違いも多々有るかと思いますが、ご容赦ください。

さて、2回目の舞台挨拶は、映画の上映前に行われました。参加者及び並び順は上の動画と同じで、左から千葉雄大さん、川口春奈さん、佐藤浩市さん、玉木宏さん、さとみちゃん、柄本時生さん、李闘士男監督さんの順で並んでいました。

上の動画でもわかるとおり、さとみちゃんは、赤地にマッチ棒か土筆のような、棒の先に丸い玉が着いた模様のワンピースを着ていました。実は、1回目の時は後ろの方の席だったため、単なる白い筋に見えて、さとみちゃんが美味しそうな霜降り肉に見えました。(^_^;まさに美味しそうな女ですね。(意味違う)

今回は取材がなかったため、最初の挨拶でさとみちゃんが、「取材の方がいないので、私的には気が楽」というようなことを言っていて、そのせいか、今回はさとみちゃんがしゃべりまくっていました。

まずは、撮影時のエピソードを聞かれて、さとみちゃん演じる未香子が、勝海舟と初めて出会う奉行所のシーンで、テストのときにピョンピョン跳ねる演技をして、それから何回か違う演技を撮り直したが、結局監督からテストの時のピョンピョンをもう一回やってと言われ、「それなら最初から言ってよ」と思ったと監督に話を振ります。

しかし、監督は別のことを考えていてさとみちゃんの話を聞いていなかったため、「えっ!」と何が起こったか分からないという顔をします。実は、1回目の時も監督はさとみちゃんに話を振られて、「別のことを考えてた」とあたふたするという一幕があり、「私の時はいつも」と、さとみちゃんになじられていました。

次に、左に居る人が右の人についての印象を一人一人語っていくことに成り、佐藤浩市さんが玉木宏さんについて、「凄く身体を鍛えている、脱いだら凄い」と言うと、さとみちゃんが、「それに足の裏もキレイなんですよね」と、話し出して、みんなが「足の裏?」となった所で、「雪駄を履いて歩くシーンで、後ろからずっと見てました、足の裏の奥の方までキレイだった」という話をして、玉木さんに「そんなとこまで見てるんだ、怖い」と苦笑いされていました。

なにげにさとみちゃんは肌フェチですよね、よく、肌の綺麗な男性が好きと言っていますし、健康のバロメータとして、さとみちゃんの男性を見る際のチェック項目に入っていることは間違いないでしょう。

さて、そんな玉木さんがさとみちゃんについて話す番になり、勝海舟が未香子と唯一いい雰囲気になるシーンがあり、その時のさとみちゃんの唇が色っぽかったという話をします。

これに食いついた李監督が、「ちょっと聞きたいんですけど、ああいう場合、監督がカットをかけるまで芝居を続けるんですか」と玉木さんに質問します。

玉木さんは、「続けます、後2、3分あれば、キスまでいったかも」と答えて、さとみちゃんに「台本にないですから」と突っ込まれていました。

続いてさとみちゃんが柄本さんについて話す番になり、「時生くんはスキが多い」という話をします、携帯を置きっぱなしにしたりして、スキだらけなので、携帯を隠されたりしちゃうと典型的なイジられキャラであることを指摘していました。

柄本さんについては、1回目の舞台挨拶でも、「京都のホテルでずっと一人でなにしてたか、話して」と強制するなど、いつもSモード全開な対応をしている気がします。(^_^;

また、川口春奈さんとのキスシーンで、柄本さんが監督からここで止まってと言われたのに、緊張のあまり身を引いちゃったことをさとみちゃんが暴露するのですが、その時、「この顔で」と言って会場が爆笑するという一幕がありました。照れた柄本さんが「キスシーンが終わった後、さとみさんに『ナイスファイト!』と言われて肩をたたかれた」と告白していました。

以上、実際にはもっとあったと思うのですが、取りあえず思い出せた分だけ書いておきます。とにかく、今回はさとみちゃんがしゃべりっぱなしで、他の方の話にも加わるし、凄く楽しそうでした。ただ、その分、割を食ったかたちの千葉さんと川口さんのファンの方には申し訳ありませんでしたが。

以上、映画「幕末高校生」初日舞台挨拶の内容紹介と感想でした。

Return Top