石原さとみ

すがる乙女 石原さとみ in ガールズアワード2015 SPRING/SUMMER

さとみちゃんがガールズアワード2015 SPRING/SUMMERに出演していました。

私は流石に行く勇気がありませんでしたので、(^_^;朝の情報番組等を見た感想を書きたいと思います。

さとみちゃんはなんとトップバッターでランウェイを歩いていました。さとみちゃんのファッションは「GUILD PRIME(ギルドプライム)」というブランドの黒のライダースジャケットにカーキ色のミリタリーロングスカートでした。

この「GUILD PRIME(ギルドプライム)」というブランド名に見覚えがあったので、もしかしてドラマ「ディア・シスター」でさとみちゃん演じる美咲が初めて就職したお店かなと思って調べたらやっぱりそうでした。

ドラマの撮影が縁で、そのブランドの服を着てファッションショーに登場するなんて何が切っ掛けになるかわかりませんね。

さとみちゃんのランウェイは2年前の「東京ランウェイ」のときと違って、堂々として格好良かったです。もっとも内心は「つまづいちゃったらどうしよう」とか「顔引きつったらどうしよう」とか考えて前の夜寝られなかったと言っていましたので、やはり相当緊張はしていたようです。そんなプレッシャーもまったく感じさせないランウェイはさとみちゃんの成長を感じさせました。

余談ですが、昨日の夕方の「みんなのニュース」で、やくみつるさんがさとみちゃんを始めこのファッションショーに出演していたモデルさんたちを「すがる乙女」と表現していました。

「すがる乙女」とは、腰のくびれた女性を蜂のすがる(ジガバチ)に例えて表現したものだそうで万葉集に出てくるそうです。(ギリシャ随想シリーズ (2) 女性の褒め言葉よりギリシャ随想シリーズ (2) 女性の褒め言葉

さとみちゃんの着ているライダースジャケットは丈が短くかなりピッチリしており、ほっそりした腰、はち切れそうなバストラインなど、服の上からでもメリハリのきいたナイスバディであることが分かり、まさに「すがる乙女」という言葉がピッタリだなと思いました。

「ZIP!」のランウェイ後のインタビューでは、最近はまっているものを聞かれたさとみちゃんが、「ドラム」と答えていました。「ネットで『習い事』を検索したらドラムと出てきたので」、「近いうちにドラムの役とかこないかな」と言っていましたが、実はもう決まっていて、そのために習っているとかありそうですね。

「PON!」では、座敷ボウリングというコーナーで一投目で見事ストライクを出し、スペシャルプレゼントのさとみちゃんが大好きなパクチーの入ったパクチードレッシングをゲットしていました。一発目でストライクを出してしまい番組的に美味しくないと思ったのか、「どうしよう、どうしよう、だしちゃった」とあわてるさとみちゃんがおもしろかったです。実際、ピンの裏には質問が書かれており、倒したピンの質問に答えるようになっていたようですね。

質問の答えが聞けなかったのは残念ですが、ここぞというところで力を発揮できる能力を持ったさとみちゃんは「ザ・スター」だなとあらためて思いました。

Return Top