映画

映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」Blu-ray特典メイキング映像

スッカリご無沙汰しており申し訳けありません。このところさとみちゃん情報がなかったので話題がありませんでした。

そんななか、映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」のBlu-rayとdTVオリジナル「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙」のDVDフライングゲットー
ズザー □⊂(^▽^⊂⌒`つ≡≡≡

映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の方はいろいろと特典のついた豪華版と本編のみの通常版がありますが、私は当然のごとく豪華版を購入。特典は、スペシャルブックレット(絵コンテ、イメージボート)、キャラクタービジュアルカード(7枚)、メイキング映像等です。

ところがキャラクタービジュアルカードにハンジが無い!なんてこったい、まさか自分だけ?でも7枚と書いてあってちゃんと7枚ある。確認するとハンジは後編に入っているようです。(^_^;

ということで気を取り直して今回は特典映像について書いていこうと思います。

ただし、例によって当サイトではさとみちゃん中心に(というかオンリー)に書いていますのでご了承ください。また、若干本編のネタバレもありますのでご注意ください。

メイキング

まずは進撃の映画化に対して、原作者の諫山創さんと樋口真嗣監督の対談が収録されています。

その中でさとみちゃんについて監督が、「すごい役作りに熱心。なんとかしてそういう足がかりを作って一生懸命役を作ってた。おれはずっと一緒にやってきて一つ一つ確認しながらやっていたんでその中でもの凄い努力を感じるけど、意外と見た時にあまりにも完成しているんで『この人こういう人なんでしょ』みたいな」と監督もさとみちゃんってほんとはハンジのような性格と思うほどのハンジの完成度には感心した様子がうかがえました。

続いて軍艦島での撮影の様子が収録されています。

ハンジが立体機動装置を装着するところが映っていましたが二人がかりで装着していて、なんか本格的な装置に見えました。

さとみちゃんの撮影シーンもありました。野営をしていた外壁再建団に巨人が迫るシーンでハンジの「包囲された、敵襲、敵襲」というセリフのあったところです。

監督の説明に真剣な表情で耳を傾けるさとみちゃんの横顔が、か、可愛い……。髪はボサボサで顔も汚れているのに可愛いってもうどうやったって可愛いということですね。

軍艦島での撮影についてさとみちゃんは、「軍艦島素晴らしかったですね。クランクインをこの島で、絶対にみんなを来させてクランクインさせたいっていうスタッフさんの思いが凄く分かりました。なんか、進撃の巨人のベースとなるのはこの風景というかこの場所なんだなと凄く(感じました)」と語っています。

また、「私がさっき階段で上っていったX(エックス)の建物(階段がX状に交差している)は上に昇れる人が限られていると言っていたので、有り難いなと思いましたね、そういう経験なかなか無いので」と今にも崩れそうな建物の強度とか心配するかと思ったら希有な経験ができたことを喜んでいました。相変わらずの肝っ玉女優ぶりです。

黒服が輸送車を盗んでハンジたちが「止めろ、止めろ」と追いかける場面の撮影風景もありました。さとみちゃん達の走りが早くカメラの撮影範囲を超えてしまい監督がクワトロ・バジーナよろしく「これが若さか」と呟いていました。(分かる人いるかな)自分達の演技について監督と率先して話し合うさとみちゃん。もちろん撮り直しです。(^_^;

それから、ビルの屋上で巨人に取り囲まれたジャンを助ける為に巨人を遠ざけようとハンジ、ソウダ、アルミン達が音や光で巨人を誘導するところでハンジが信号弾を打つシーンのメイキングがありました。

その他に軍艦島で行われた完成報告会見、ワールドプレミア、ジャパンプレミア、初日舞台挨拶の模様が収録されていますが、また後日書きたいと思います。

Return Top