ドラマ

リッチマン、プアウーマン Blu-ray BOX

前回語った、さとみん依存症の発症原因、ドラマ「リッチマン、プアウーマン」のBlu-ray BOXが発売されたので、早速見ました。

まずは、特典ディスクから見ましたが、さとみちゃんのこの作品に対する想いを聞いてて、こっちが恥ずかしくなるというか、真琴の日向に対する想いを聞いているようで、本当に日向徹(小栗旬だと問題ありあり)が好きなんだなあと。

インタビューの冒頭からこうですよ

夏井真琴というキャラクターを演じた感想

感想…明日クランクアップなのでね、まだ、真っ最中で、まだ、実感わかないですけど、うん、なんか、私、昨日、空港のシーン撮ったんですよ、一番最後のクライマックスのところ、終わった気になっちゃって、なんか、家に帰ってちょっと一人ですごい切ない気持ちになっちゃって、涙出てきちゃって、すっごいやっぱり楽しかったなと思って、最初は、なんか、クランクインしてから、うーん、もっと可愛くとかもっとコミカルにっていうのはすごく要求されたんですけど、で作らなきゃいけない感じなのかな思ってたら、もうすぐ、1週間立たないうちに、本当そのまんまでいけた感じがするというか、うーん、こんなにずっとナチュラルで居られる現場もないなあっていうぐらい。すっごい楽しかった。

そして、小栗旬の魅力について語るところ

こんなに大変な現場はないんですよ、うーん、スケジュール的にも体力的にもだけど、それ以上にこんなにお芝居が面白いと思った現場は初めてで、
(スタッフ:と言うと)
やっぱ、小栗さんですね、小栗さん演じる日向徹というキャラクター、そのキャラクターを演じる小栗さんが本当にすばらしくて、もう、毎日が楽しかった。同じシーンを撮るのが本当にわくわくして、今日はどんな感じなんだろうかとかどんなシーンになるんだろうとか、こんなにお芝居をやってて気が合うというか、気が合うって言っちゃうといけないのか、なんて言えばいいんだろう、こんなに楽しくさせていただけるなんてと思って、すばらしい役者さんだってことは、前々から知っているし、なんて言うんだろう、うん、だけど、やっぱり実際に共演させていただいて、なんだろう、こんなに気持ち良い方だと思わなかった。うん、うーん、なんて…本当に楽しいんですよ、アドリブもいっぱいしてくれるし、本当に。
(スタッフ:台本に無いやつ結構有りますよね)
結構いっぱい有りますよね、でも、それが楽しかった、すっごい。

それから、撮影を終えての感想

なんかこんなに、なんて言うんだろう、達成感じゃない感じが初めて、いつも、あと何日とか、うーんこのキャラクターも最後かとか、思うはずなんですけど、今回に関しては、うーん、なんかナチュラルすぎて、日向徹が言ってくれた言葉だったり笑顔だったりに、キュンキュン来たりとか、どきっとしたりとか、元気づけられたりとか、なんか、そういうのが無くなるのかって言う想いだけと言うか、だからさみしい。なんか、終わった達成感みたいなものとか、終わるんだっていうワクワクとかがあんまりないんですよね、たださみしい、そんなの初めて、うーん、なんか、本当に良い夏過ごせた気がする。(そう)思いますね。

さらに、製作発表記者会見では、最近の胸キュンエピソードを聞かれて

私本当、ついさっきのことなんですけど、あの、表参道で撮影してて、そこが、あのう、えっと、ま、設定上、ものすごく疲れていて寝てないっていう設定で目を充血させなきゃいけなかったんですけど、ま、メイクで赤い口紅を使ってあの粘膜をこう埋めたりとかして、ま、監督は気付いて無かったんですけど、その、充血具合どうですかって聞いたときに、え、充血させてるのって小栗さんがこっちを見てくれて、どれどれ、みたいな感じで、こう、のぞき込んでくれた時に、はっ!と思って、どきっ!みたいな、ふふ、あって、つい最近キュンてしました。

極めつけはクランクアップでの挨拶

暑っつい中、本当に本当にお疲れさまでした。皆さんが倒れるんじゃないか、本当に心配だったんですが、本当、あの、こんなにのびのびと芝居をさせていただけた、えと、監督始めスタッフの皆さんの本当に皆さんのおかげです、本当にありがとうございます。そして、なによりも、あの、(声に力を込めて)小栗さんとの芝居が本当に楽しかったです。また、是非、本当にあの、ご一緒したいなと心から思います。最高でしたありがとうございました。

そして、お互いのクランクアップでは、最終回の徹と真琴ばりに、がっつり抱き合って、スリスリする二人が見られます。
さとみちゃん、日向徹のこと好きすぎでしょう。

まあ、このドラマが終わってしまったことに対する、寂しさ、喪失感を共有できたこととはちょっとうれしかったです。

さとみちゃんのこの、リッチマン、プアウーマンへの思い入れを見ていると、1/5放送の「SMAP×SMAPチャレンジだらけの生放送直前SP」(再放送で本放送は、去年の1月9日だったみたい)の中で、「自分のこれまでの作品の中で、続編をやりたいと思った作品がある」かと言う質問に、「No」と答えていたのですが(主演も結構有るのに、衝撃だよね)、その後、「リッチマン、プアウーマン」をやって答えが変わったかどうかが知りたいですね。

あと、関係ないけど、この番組(スマスマ)の「共演して『この人すごいな!!』と思った事がある。」という質問で、さとみちゃんの吉永小百合さんとのトイレエピソードはカットされていました。吉永さん的にまずかったのか、さとみちゃん的にまずかったのか(しないよ!)(^_^;)

続く

Return Top