バラエティ

「日本くぎづけ大学」、「ネプリーグSP~小栗旬が初参戦!超イケメン大集合祭り~」

リッチマン、プアウーマン in ニューヨークの番宣で、さとみちゃんが出演していた、「日本くぎづけ大学」と「ネプリーグSP」を見ましたので、感想などを書きたいと思います。

まずは、「日本くぎづけ大学」について、「いつきてもおかしくない富士山大噴火」というタイトルで火山学の権威 鎌田浩毅先生の講義を、さとみちゃん達ゲストが聞くというものでした。

M9.0以上の地震が起きた3年以内に火山の噴火が起きるとか、噴火の前兆の低周波地震が起きてから、約1ヶ月で噴火が起きる等、興味深い話が聞けて良かったです。ただ、さとみちゃんは、ちょっと不安げな表情を浮かべて聞いていましたね。

講義を聴いた感想を聞かれたさとみちゃんが、火山噴火の対処法として、「ふさいじゃえば」と、天然を思わせる発言をしていて、次の日のネプリーグがちょっと心配になりましたが。(^_^;

また、講義の聴講中、さとみちゃんの目が、なんとなくトロンとして眠たそうな感じに見えましたが、疲れていたんでしょうか。(^_^;、そのためか、潤んだ瞳がきらきら輝いて見えました。

番組終盤、次回以降の講師の紹介で、「NO 銛, NO LIFE」の講義テーマを聞いた後の、さとみちゃんの笑顔がとても可愛いなと思いました。(*´∀`*)

さて、もう一つの出演番組、「ネプリーグSP」ですが、さとみちゃんは、リッチマン、プアウーマンチームとして、小栗旬さん、佐野史郎さん、浅利陽介さんと出演していました。

クイズは、舞台「しゃばけ」チームと、芸人チームとの三つ巴の対戦でした。さとみちゃん、クイズ番組の出演経験は、ほとんど無いらしく、「しゃばけ」チームの沢村一樹さんから、「さとみちゃん東大生の役ですよね。」と突っ込まれて、困っていました。

そんな沢村一樹さんですが、冒頭から飛ばしてきます。回答チームの後ろに、さとみちゃん達が合成で大きく映っているのですが、なにやら目の前にあるモニターを確認しながら、「これ、ちょっとこのままでいいですか、叶えたいことが」と言いながら、さとみちゃんの前に行くと、胸のあたりを両手でなでる様な仕草を…。

さとみちゃんは、思わず「やだぁ」と驚いて身を引いてましたが、沢村さん、さすがです、エロ男爵の名は伊達じゃない。(^_^;

さて、前日の日本くぎづけ大学での天然ぶりから、クイズ番組は大丈夫かと心配していたのですが、意外に(と言うと大変失礼ですが)できる子でした。思わず、「偏差値75を、なめないでください」という、真琴のセリフが頭をよぎりました。

特に英語が得意な様で、芸人チームの墨田美保さん(アジアン)からの質問にも余裕で答えていました。中学生レベルの単語ですが、恥ずかしいことに自分も即答できなかったです。さとみちゃんのことを心配している場合じゃ無いよと反省。m(__)m

前半のクイズのほとんどは、一般常識の範囲で、焦りさえしなければ答えられるのが普通だとは思いますが、中には、古文の「いまそかり」という言葉など、難しい問題もありました。

そんななか、さとみちゃんは、殆どの問題に正解、漢字を書くゲームでは、2問正解するなど、チームに貢献していました。

後半は、ひらめきと頭の回転の速さを必要とするゲームが並びます。

パイレーツ・アタックというゲームでは、さとみちゃんは全問正解、知識だけで無く、直感力も高いことをうかがわせました。

そして、最後のファイブ・ボンバーでは、プレッシャーの中、さとみちゃんは見事に正解を出していました。がむしゃら(我武者羅)って、四字熟語だったんですね。φ(..)メモメモ

さて、「しゃばけ」チームが、あと4問正解で、優勝という場面で、さとみちゃんから沢村さんに一言、「沢村さん、間違えて❤」、これに対する沢村さんの答えが、「間違えるのはいいけど、じゃあ、どういう取引?」と、ここでもエロ男爵ぶりを発揮していました。(^_^;

さて、優勝は「しゃばけ」チームで、残念ながらリッチマン、プアウーマンチームは2位でしたが、全体的にさとみちゃん大活躍で、沢村さんとのやりとりも面白く、とても楽しめた番組でした。

Return Top