映画

映画「カラスの親指」Blu-ray

楽天ブックスから映画「カラスの親指」のblu-rayが届きました。

余談ですが、これが、amazonだと、konozamaと言われるように、発売日にも届かないことがあるので、予約商品はいつも確実にフラゲできる楽天ブックスを使っています。

ただ、amazonの場合、既に発売されていて在庫がある商品については「お急ぎ便」だと朝注文して夜には届くので、発売済みの商品を購入するときは、主にamazonを使っています。

さて、カラスの親指ですが、私は、去年の11月23日に行われた初日舞台挨拶に行っており、この映画は、初めて生さとみちゃんを見た記念すべき作品でもあります。

本編は、約3時間もあるため、今度の土日にゆっくり見るとして、まずは特典映像から見ましたので、内容について、書いておきます。若干本編のネタバレも含まれますので、ご注意ください。

特典は、Disk1のBlu-rayと特典DVDの両方に収録されているのですが、さとみちゃんの出演する特典映像は、なぜか、DVDの方にしかなーい。(#`Д´)ノノ┻┻;:’、・゙

ていうか、貞子3Dでもそうでしたが、せっかくBlu-ray版を購入しているのに特典映像ディスクがDVDなのはなぜ、納得できません。

とのっけから不満ばかり言ってしまいましたが、特典映像としては、メイキング、キャストインタビュー、舞台挨拶、未公開シーンなど170分と、非常にボリュームがあって、内容自体には満足しています。

さとみちゃん関連でいうと、メイキングでは、公園でやひろとまひろが話をしているシーンの撮影風景、5人が共同生活することになる一軒家で、とさか(子猫)と戯れているさとみちゃん、アルバトロス作戦のために借りたマンションで、撮影前にストレッチをしているさとみちゃん(かなり体が柔らかいのが分かります。)、ホテルでのシーンの撮影で何故か置いてあった大きな丸石のオブジェが気になる様子の村上ショージさんに、突っ込むさとみちゃんなどが見られます。

キャストインタビューでは、スケジュールの都合か、残念ながらさとみちゃんのインタビューは無かったです。

イベント映像集では、製作発表、完成記念会見、ヒット祈願、完成披露試写会舞台挨拶、そして、私も行った公開初日舞台挨拶が収録されています。さとみちゃんは、この内、製作発表と完成披露試写会舞台挨拶、公開初日舞台挨拶に参加しています。

ちなみに、特典映像では収録されていなかったのですが、公開初日舞台挨拶では、緊張してなかなか話せない能年玲奈ちゃんを気遣い、積極的に話を振ってあげていたのが印象に残っており、役を離れても、やさしいお姉ちゃんなんだなと思ったのを覚えています。

未公開シーンでは、TVCMでは結構ながれていたのに本編ではカットされていた、「もう、だまされちゃってるもんね」のセリフを言うシーンはもとより、それに繋がるシーンが、6分弱と結構長めに収録されています。

冒頭で述べたとおり、この映画は約3時間弱もあるので、舞台挨拶を含めて、およそ4時間近く映画館の席に座りっぱなしでしたが、テンポが良くて途中あきることもなく、最後は爽快に騙されて、非常に楽しめた良い作品でした。

監督が初日舞台挨拶でも言っていたのですが、この映画は、最後のどんでん返しについて、所々にちりばめられたヒントや、ほのめかしがあり、見終わった後に、きっともう一度見て確かめたくなるとのことで、確かに私も、もう一度確認したいシーンが沢山あり、じっくりとそのヒントを探しながら本編を見たいと思います。

Return Top