CM

組曲2013 Autumn & WinterCM、さとみちゃん掲載雑誌「+act(プラスアクト)」情報等

フジテレビの「新報道2001」を見ていたら、さとみちゃんの出演しているオンワード樫山のファッションブランド「組曲」の2013 Autumn & Winterの30秒バーションのCMを見ることができました。

15秒バージョンは、良く見かけていたのですが、30秒バージョンをテレビで見られたのは、初めてだったので、思わずパソコンしながらの流し見だった手を止めて見入ってしまいました。

組曲のCMといえば、CMのディレクターさんである森本千絵さんの会社の社報?「en°報」2013年9月号に,組曲CMの撮影裏話が載っていたので紹介します。ちなみに、「en°報」は、森本千絵さんの主催する“goen°(ゴエン)”の公式ホームページで読むことができます。

さて、記事の中でCMの草原のシーンについて、長野県の霧ヶ峰で撮影されたことが書かれています。

ソファーが線路の上を走る場面は、私は、スタジオで撮影して背景に草原の風景を合成したのかと思っていたのですが、実際に草原の中をモーターのついたソファーを走らせていたそうです。

しかも、既設の線路ではなく、このCMのためにわざわざ敷いたとのことで、すごいコストと手間を掛けてあのCMが作られてるんだなと、あらためてさとみちゃんは凄いCMに出演しているんだなと思いました。

このモーター付きソファー、かなりの速度が出るそうで、事前に乗った森本さんは、怖かったと印象を語っていますが、さとみちゃんは、勇敢に走り抜けていたとのことで、内心はどうだったのかわかりませんが、あいかわらずの”肝っ玉女優”ぶりを発揮していたようです。

また、森本さんによると、

「・・・今回は原画にそって空に絵をまぜたりと色や質感の作業に一番時間がかかりました。」

とのことで、私が感じた1シーン1シーンが絵画の様という印象は、どうやら監督の意図どおりだったようです。

実際の撮影の様子が見られる、9/26(木)から配信されるというCMのメイキング映像も楽しみですね。

さて、話は変わりますが、さとみちゃんが、映画誌『+act.(プラスアクト)』2013年 11月号に載ることが、公式twitterで告知されていました。映画『MONSTER』(仮)の撮影現場レポートが掲載されるようです。

来年公開ということで、まだまだ情報の少ない映画『MONSTER』(仮)ですが、さとみちゃんの出演場面について、少しでも多く掲載されていることを期待したいと思います。

『+act.(プラスアクト)』2013年 11月号は、9/27(金)発売予定です。

Return Top