バラエティ

SMAP×SMAP【恋のバレンタインSP石原&水原&水川が失恋告白】

去る2月10日、月9ドラマ「失恋ショコラティエ」第5話の後、さとみちゃんが出演していた、SMAP×SMAPバレンタインスペシャルを見ましたので、例によって、さとみちゃん中心の感想を書きたいと思います。

さとみちゃんは、「失恋ショコラティエ」で共演中の水川あさみさん、水原希子さんと一緒にビストロスマップのコーナーに出演していました。さとみちゃんの衣装は、白いワンピースで、腕の部分がシースルーで、腰の部分には帯のような太い黒のベルト?が付いていました。

さとみちゃんの目がクリクリしてて、いわゆる「愛され童顔」な感じで凄く可愛かったですね。今回、紗絵子の役をやって、綺麗、妖艶から可愛い方にベクトルのふれたさとみちゃんがたくさん見られてとても嬉しいです。もちろん、私がどちらのさとみちゃんも好きなのは言うまでもありませんが。

今回さとみちゃん達は、「失恋ショコラティエ」のストーリーにちなみ、また、バレンタインが近いということで、チョコレートを使ったスイーツをオーダーしていました。

オープニングトークでは、3人ともドラマでは初共演とのことで、「もう仲良くなれました?」との仲居くんの質問に、3人とも頷き合いながら「仲良くなりました。」と答えてました。

「ドラマ撮影開始時はどうやって仲良くなるの?」との質問には、さとみちゃんが、「最初が大きかったですよね、焼き肉」と他の二人に話しかけて、水川さんが「キャストのみんなで焼き肉を食べに行って、それで仲が良くなった」と答えていました。

さとみちゃんは、「お芝居を見る前に、酔ったお二人を見ました、人間的に凄く好きになって魅力的だな」と、素の表情をさらしている二人に好感をもったみたいですね。

「酔ったらどうなるの」と聞かれて、水川さんが、「うぇーい!」と両手でガッツポーズをするようなジェスチャーで弾け振りを表現していました。仲居くんの「酔わなくてもそんな感じなんじゃ無いの」というツッコミに水川さんも笑っていましたが、悪のりした仲居くんのやり過ぎな物まねには「酷いそれ」と、笑いながらもおかんむりのようでした。

水川さんは、私の勝手なイメージではもっとおとなしい方かなと思っていたのですが、結構はっちゃけた方だったんですね。

水原さんも、「おしゃべりで、陽気になる」とのことで、「その二人を石原さん見てて(どう思った)?」との問いかけに、さとみちゃんは「本当に楽しい方達だと思って、(この二人とだったら)やっていける!現場絶対楽しいって思いました」と答えていました。

ドラマについての仲居くんの「ラブストーリーですよね、スッゴイきわどいシーンも結構あるよね」とのフリには、さとみちゃんも水原さんもは恥ずかしそうに苦笑してましたね。

さとみちゃんが、「私のシーンが妄想シーンで、爽太くんがこうなりたいって思っている所を描いているので、感情とかじゃ無くて、カメラここなので、このショットなのでとか、段取りが結構あって」と撮影の様子を話していました。

仲居くんが、「それも何かいきにくくないですか、女優さんとしてもお芝居するのが」とさらに聞いたのに対し、さとみちゃんは監督の指示と思われる(たぶん言い方とかも真似した?)、「何か逆に、もっとハリウッドっぽくみたいな、キスシーンはハリウッドっぽく!って」と説明しようとして吹き出してしまい、「何て言えばいいの」と水川さんに助けを求めていました。

それに対し、水川さんが、「ハムハムね」と返して、さとみちゃんもそうそうと言うように「ハムハム!」と笑顔で繰り返します。「ずっと水川さん言ってるんですよと」と、さとみちゃんはこの言葉がかなりツボに入っている様子でした。

「ハムハムって?」と聞かれて,水川さんが「ハムハムするキス」と答えてその状況を詳しく説明し始めます。「口をただくっつけるだけじゃ無くて、ハムハムするやつ」という説明に仲居くんは「絶対できない、したこと無い、チュッとしたらこのまま(固まってる)」と言いますが、さとみちゃん始め、女性陣はみんな、「エーなんでですか!?」と不思議な様子でした。

キスの状況説明で、仲居くんが両手のひらを合わせて、その手のひらをこすり合わせるように回転させながら、「ちゃかちゃーん」とおちゃらけた感じで言うと、さとみちゃん達も手をたたいて爆笑していました。

さらに仲居くんに「ハムハム経験ありますか?」と聞かれて、女優陣は3人とも「ありますね」と平然と答えていて、仲居くんが驚いていましたが、女優としては、そのくらい当然といった感じでした。

さとみちゃんの出演作品で言うと、「ロミオ&ジュリエット」なんかは「ハムハム」キスのイメージですね。逆に、「リッチマン、プアウーマン」は抑えめですよね。

キスシーンの前に顔を近づけた状態でスタンバイする時、緊張するという仲居くんに、「そういうときどうする」と聞かれて、さとみちゃんは、「私、顔のパーツの目尻の部分とかを一点だけ見つめてるとかしてます、あと、ホクロがあれば、ホクロだけ見てるとか」と言っていて、そう言えば人と話すとき目を見て話せと言われても、照れてなかなかできない人は、目じゃなくその近くを見つめるといいということを何かで読んだ気がしますが、それと同じですね。

「水川さんどうですか」と仲居くんに聞かれた水川さんが、「普段ですか?」となぜかプライベートの話だと勘違いして、さとみちゃんに、「普段の時も気になるけど」と言われ、仲居くんにも「いろんなMCやってきたけど、そこまで俺踏み込まないから」と突っ込まれていたのが面白く、水川さんは、天然でおおらかな人なんだなと思いました。

続いて、スマップのみなさんと対峙しながら、いろいろな質問に答えていくというコーナーになり、この時のさとみちゃんが、神がかり的に可愛いなと思って見ていました。

スマップのみなさんに一人一人、「ハムハム」経験を聞いていくところで、草薙くんの北川景子さんとドラマでキスした話をするときの表情が凄く嬉しそうなのに、さとみちゃんが、「嬉しそう!」と突っ込んでいました。

さらに、木村くんの「ハムハムがどういうものか分からない」という質問に、水川さんが、「イメージですけど」と前置きして、「チュっとして」と言いながら、両手の手のひらを拍手するように合わせてから指をクチバシの様な形にて、徐々に引きはがしていき、指どうしを絡ませるようなジェスチャーをして、香取くんに「何したの!?」と突っ込まれ、さとみちゃんが恥ずかしがるように顔を隠しながら爆笑していたのが面白かったです。

続いて、「こんな失恋許せる、許せない!?」というコーナーがあり、最初の質問は、「別れ話がメールでくる」でした。

さとみちゃんは、「許せない」と答えていました。その理由を聞かれて、「実感がわきません、ちょっと感情の起伏が可笑しくなったのかなって、思ってしまう」と答えていて、つまり、一時的な気の迷いと思ってしまうということらしいです。

次の、「失恋したあと、ヨリを戻してまた付き合う」という質問に対しては、さとみちゃんだけ、「許せない」と答えていました。

その理由を聞かれて、「たぶん、一度お別れした人は、そこからまた好きになることは無いです。」と答えて、さらに、木村くんの「1回好きになった人って、嫌いになることの方が大変」という言葉にも、「別れるってすごく大変な事ことだから、たぶん、もうその時点でないんです」と繰り返していて、さとみちゃんは、過去の恋愛はスッパリと忘れて次に行くタイプのようです。

稲垣くんの「別れた後何年かたって友達になることはある」という言葉には、さとみちゃんが、エーっと大きく口を開けて驚いた表情をしていましたね。このやり取りを見ていて、なんとなく、ドラマ「彼は、妹の恋人」の「女は上書き保存、男は別名保存」を思い出しました。

次の、「失恋したあとももらった高価なものを捨てられない」に対しては、さとみちゃんは、「許せる」と答えていました。

理由を聞かれたさとみちゃんは、「記憶にないです、どこに行っちゃったか、別れた後、それがどこにあるのか覚えてない」と、相手に興味がなくなると、もらった物にも興味がなくなるようなことを言っていました。

しかし、水川さんへの仲居くんの、「30万円とかの時計とか」という言葉に、思わず「ああっ!」っと反応してしまい、しまった!というように回答札(「許せる」、「許せない」が裏表に書いてある物)で顔を隠していたのが可笑しかったです。仲居くんの「思い出しちゃったの」とのツッコミに、「いえ、そんな、いいなぁと思って」と言い訳してましたね。(^_^;

草薙くんの、「1番は心の中にあって忘れる事がないわけなんで」という言葉には、グッときたようで、「すてき」と、はしゃぐように水川さんの方を振り向いて呟いていました。

さて、続いて、スマップの4人が2組に分かれて作った、「チョコを使った絶品スイーツ」を試食して、美味しい方を選ぶという対決のコーナーになりました。

最初は、木村くんと草薙くんのペアの作った、「卵型ショコラ」と「リップチョコ」でした。

「卵形ショコラ」は、殻を割っていくと、液体窒素で固めたパウダーチョコレートがぎっしり詰まっており、その中にピンク色のフレーズカシスとショコラバナナが入っていて、殻をココナッツクッキーで支えているというスイーツで、さとみちゃん達もその斬新な形態に感嘆していました。

そして、「卵形ショコラ」を食べたさとみちゃん達は口を揃えて「美味しい」と絶賛していました。

ここで、「卵形ショコラ」に夢中で、誰も自分の作った「リップチョコ」を食べていないことに不満な草薙くんに、「誰も僕の唇を食べていない」と言われ、慌てて3人が食べ始めます。

「リップチョコ」は、ホワイトチョコの中にガナッシュフレーズいうプチプチしたものとイチゴを入れて食紅で色づけしたスイーツで、さとみちゃんが、「おもしろいこれ」と、その不思議な食感に驚いた様子でした。

そして、ここで、「失恋ショコラティエ」のテーマソングが流れると、ハート型のチョコレートに扮した香取くんが現れ、その姿に、さとみちゃん達3人も爆笑していました。

香取くんの、「バレンタインのチョコレートを彼に渡したいなという時には、その男性の髪の分け目を気にしてくださいね」という謎のアドバイスを聞いて、???という顔のさとみちゃん。

香取くんの説明では、「髪の分け目がもし右側にあるなら、右側の開いてる方が精神的に心もオープンになっているんで、そちら側から渡すとよい」とのことで、さとみちゃん達も「へーぇ」と感心した様でした。

最後に、「不倫上等!おれは絶対あきらめない!」とドラマ中の爽太のセリフを言って去って行く香取くんに、さとみちゃんが、「すごい!」と拍手して喜んでいました。

続いて、稲垣くん香取くんチームの番になり、二人が作ったのは、「イチゴとホワイトチョコのサンド」、「チョコレートクレープ」、「チョコレートプリン」の三種類のチョコレートが載った特性ショコラプレートと紹介されました。

「イチゴとホワイトチョコのサンド」は、福岡の白イチゴと徳島の桃イチゴのフリーズドライにホワイトチョコレートを挟み、さらに、ホワイトチョコレートを付けて食べるというものでした。

「チョコレートクレープ」は、チョコレートの生地に中はチョコクリームの練乳ホイップ。

「チョコレートプリン」は、チョコレートのプリンの上に、ココナッツのアイス、さらに上からミルクチョコのパウダーをかけたものでした。このスイーツには、さとみちゃんが、「すっきり、そして甘く、そしてカリカリみたいな、凄いバランスですよ」と分かり易い食レポで、美味しさを表現していました。

さて、チョコを使ったスイーツ対決の判定は、3人とも稲垣くん、香取くんペアの方に軍配を上げていました。さとみちゃんは、「チョコレートクレープ」について、「この生地がものすごい美味しかったです、素敵でした」と感想を述べていました。

そして、勝者の二人へのキスのプレゼントということで、前回、さとみちゃんがSMAP×SMAPに出たとき、香取くんにキスするときの照れ具合が可愛いと評判になって、今でもネットで画像があっちこっちで見られるほどになっていましたので、かなり期待していたのですが、そのこともあったからか、今回はあっさり目のキスでしたね。

さとみちゃんの香取くんへのキスは、チョコのかぶり物へのキスで、表情も見えない、というか、かぶり物に顔をぶつけているように見えました。(^_^;

最後にバレンタインということで、さとみちゃん達3人からスマップのメンバーへのプレゼントがありました。

さとみちゃんは、「こんなに考えたことないくらい考えました」と自信ありそうに語っていて、香取くんにマーブル柄で丸い形のサングラスを送っていたのは良かったのですが、最後に草薙くんにプレゼントした、ペットボトルに付けるストローの飲み口は若干微妙だったような気がします。(^_^;

さとみちゃん曰く、男性でも芸能人だからメイクをしているので、リップとかが落ちないようにとの事だそうです。

全体を通して、SMAP×SMAPバレンタインスペシャルは、さとみちゃんの可愛さを堪能できた素晴らしい番組でした。

Return Top