ドラマ

新春スペシャルドラマ”新参者”加賀恭一郎「眠りの森」DVD

今年の1月に放送された、さとみちゃんの出演した新春スペシャルドラマ「新参者”加賀恭一郎『眠りの森』」のDVDが発売されました。

ドラマの内容についてはテレビ放送時に書いていますので(新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎「眠りの森」感想)、今回はDVDの特典についてさとみちゃんに関わるところのみ紹介したいと思います。

特典内容は、メイキング&クランクアップ集、阿部寛インタビュー、東野圭吾さんから阿部寛さんへの手紙、スポット集です。このうちさとみちゃんの姿が見られるのは、メイキング&クランクアップ集とスポット集のみです。

メイキング&クランクアップ集

まず、2013年9月のクランクインの様子が流れます。場所は、Kバレエカンバニーの会議室かどこかの様でした。さとみちゃんは、「いろいろと迷惑掛けると思いますが、皆さんよろしくお願いします。」と、初めてバレエダンサー役に挑戦ということで少し不安なのか、ちょっと弱気なコメントをしています。

そして、さとみちゃんがフロリナ姫の衣装をきて舞台上で踊りの練習する様子が収録されています。内容は、Nスタで流れた先生に振り付けを教わっているシーンやフロリナ姫として踊った後、床に倒れ込むシーンなど既出の場面に、いくつかの新しい場面を追加して構成されていました。残念ながら私が知りたかった、黒鳥の32回転のグランフェッテに関するメイキングは収録されていませんでしたが、全17分の内、さとみちゃんの映像は、およそ4分程度と、4分の1はさとみちゃんに時間を使ってくれており、ありがたいなと思いました。

フロリナ姫の踊りのシーンでは、テイクを何度も重ねて披露困憊しているのにも関わらず、それをまったく感じさせず笑顔で踊りきっているさとみちゃんの姿を見て、女優としてのさとみちゃんの凄みのようなものを感じました。

バレエの振り付けの先生をされた神戸里奈さんというKバレエカンバニーのプリンシパルソリストの方が、さとみちゃんについて、「振り付けを覚えるのがもの凄く早かった」と驚かれていて、この辺はやはりさとみちゃんが幼少期にバレエをやっていたことと、生来の勘の良さのようなものが発揮されていたのかなと思いました。

そして、クランクアップの映像ですが、さとみちゃんの撮影は、「白鳥の湖」の黒鳥の場面がラストだったようです。さとみちゃんは、感極まったのか声を詰まらせ目に涙を浮かべながら、「ありがとうございました。バレエを続けてまたバレエダンサーの役をやりたいなと思います。こういう機会を与えていただいてありがとうございました。」と挨拶しています。

最後にインタビューがあり、さとみちゃんは「大変でしたね、でもなんか絶対に練習してこうやって緊張の中、本番がまわるって中で決めなきゃいけないとか、そこの立ち位置に行かなきゃいけないとか、表情作らなきゃいけないとか、余裕を見せなきゃいけないとか、いろいろなことを学んで、自分が真ん中で立つ舞台のときも、凄く役に立つというか、それも何か勉強できたのが凄く良かったなと思いました。」と語っています。

このドラマ撮影の後は、さとみちゃん主演の舞台「ピグマリオン」の上演が控えており、そのことがさとみちゃんの念頭にあったのかなと思いました。

スポット集

TV用のスポットが60秒バージョンが3パターン、30秒バージョンが1パターン収録されています。

以上、新春スペシャルドラマ「新参者”加賀恭一郎『眠りの森』」のDVDの特典内容についてでした。

Return Top