バラエティ

(n^▽^)ηミコライオー!さとみちゃん出演番組「しゃべくり007」感想

5月26日(月)に放送された、さとみちゃんが出演した日本テレビのバラエティ番組「しゃべくり007」について、遅ればせながら内容紹介と感想を書いておきたいと思います。

まず、「本日のゲストはヒゲと唇と八重歯が素敵な3人です」という若干失礼な(^_^;紹介があり、レギュラー陣が怪訝そうな顔をする中、司会の上田さんの呼びかけで奥の扉が開き、藤原竜也くん、山田孝之くん、さとみちゃんの3人がスタジオに入ってきました。

このとき山田くんがちょっと扉の影に隠れるようなそぶりをして、さとみちゃんが「こっちこっち」みたいなジェスチャーで呼ぶ小芝居がありました。

さとみちゃんの衣装は、袖がゆったりした白のトップスに、白い長めのプリーツスカートでした。髪型は、ポニーテールのように髪を後ろで束ねて垂らし、前髪は右側はきっちり上げて、左側をゆるく垂らす感じで、横を向いた時にチラリと見えるうなじがセクシーでした。

このところ、さとみちゃんは良くこのヘアスタイルをしますね、凄く似合っていて可愛いかったです。この髪型、もしかして今撮影している作品の役柄と何か関連があるのかな?やはり、アクションが激しい作品で、髪をあげていることが多いので普段からそいう髪型にしているのかなと思いました。

さて、番組では、バラエティ慣れしていないのか冒頭から緊張しまくりの山田くんが芸人さんたちの格好のいじり対象になっていました。目はうつろ、言動も怪しい感じで、みんなに本気で心配されていたのが可笑しかったです。藤原くんやさとみちゃんもそんな彼を見て爆笑していました。

さとみちゃんの方が山田くんより3,4歳年下なのに落ち着いているということで、「見てほら、このどっしり感」と、上田さんがさとみちゃんをダシにして山田くんをイジろうとすると、さとみちゃんは恐縮したように「そんな」と苦笑していました。

座りトークでは、やはり、緊張がとけない山田くんに皆が突っ込みまくりでした。あまりに緊張しているので見かねた上田さんが、「いいよ、もうボケッとしてても」と言うと、イスに浅くかけ直して足をだらんとだらしなく開き、遠くを見るような目をする山田くんにみんなが突っ込み、さとみちゃんもウケまくりでした。

ここで、ゲストに事前にアンケートした結果を紹介することになり、さとみちゃんは、最近ハマっている事として、「寝かせ玄米」の話をしていました。「寝かせ玄米」については、3月22日放送のめざまし土曜日の「めざまスカ愛ルーム」に出演したときもハマってると言っていましたね。食物繊維が豊富で栄養価が高く、「これ全然あきないくらいおいしいんですよ」と言っていましたが、約2ヶ月たった今も主食にするぐらいハマっているんですね。

さとみちゃんが、「とにかく美味しくて、毎日続けられる玄米食・・・」と真面目に話していると、BGMに「ヴェルディのレクイエム 怒りの日」が流れ、俯いて暗い表情で話を聞いている山田くんが映り、その表情に芸人さんたちが、「人が死んだ話してるんじゃない」とか、「寝かせ玄米の気持ちになってたの」などと突っ込んでいたのは笑いました。

そして、ハマっているものが何も無いという藤原くんに、何とかハマっていると言わせようとして上田さんが仕掛けた、「良く一緒に食事に行く俳優さんは」からの「歌舞伎にハマッてる?」で「チェックメイト!」の流れも面白かったです。

次に山田くんにもハマっている物を聞くのですが、山田くんの、真剣に悩んで何も出てこない様子に、みんなが「スポーツとか、食べ物とか」と助け船をだす中、堀内さんが「好きな犬の鳴き声は」と言いみんなで爆笑。ここで堀内さんが、「犬の鳴き声占いで、その人の性格がわかる」と言いだし、3人とも「好きな犬の鳴き声」を披露することになります。

山田くんは、「バウ!」とアニメの大型犬の様な鳴き声を出します。それってタダの鳴き真似じゃ、というのはさておいて、占いの結果を聞かれた堀内さんの「排水溝が汚れてますね」に、「性格じゃない!」とみんな総突っ込みでした。

続いて藤原くんは、「ハン!」と、ちょっと甲高い犬の鳴き声を出して、さとみちゃんも手をたたいて爆笑していました。占い結果を聞かれた堀内さんの、「今日、テレビ付けっぱなしで家出ちゃった?」というボケはよくわかりませんでしたが、最後は、「(藤原くんは)うっかり屋さんで、集中しちゃうと周りが見えなくなるタイプ、役者には凄く向いてる」と、適当ながらも、なんとかうまく纏めていました。(^_^;

最後にさとみちゃんも「好きな犬の鳴き声」を聞かれ、「キャン」と小型犬のような可愛い鳴き声を出します。観客席からも可愛いと歓声があがっていました。「これは可愛い性格かなと、素人は考えちゃう」と有田さんが振ると堀内さんが、「これは、腹黒い(性格)」と言って、さとみちゃんが爆笑しながら、「何で」と抗議するように突っ込んでいました。

もちろん、占いは嘘で、完全に犬の鳴き真似選手権状態でしたが、さとみちゃんの可愛い鳴き声が聞けたので良かったです。

昭和の男バトル007

さて続いて、藤原くんと山田くんがその言動から昭和の匂いがプンプンする俳優ということで、どっちが真の昭和の男なのかを決めるという対決コーナーが有りました。

最初の対決は、「休日の過ごし方」。藤原くんは「競馬→寿司屋→麻雀」と答えて、さとみちゃんが「ええーっ」とかなり驚いていました。「自分の彼氏が休みの日こういう感じの人だったら」と聞かれて、速攻で「嫌です」と言い切るさとみちゃん。(^_^;

理由を聞かれたさとみちゃんは、「私、ギャンブルをする人が凄く苦手で・・ホント申し訳ない」と、恐縮しながらも藤原くんの休日の過ごし方を全否定していました。(^_^;まあ、事務所も同じで気の置けない仲の先輩だから言える事だと思います。

さて、山田くんの休日の過ごし方は、「前日、浴びるほど酒を飲んで寝る」でした。「昭和だ、これいい」とみんな大笑いで絶賛されて、山田くんもつい顔がほころんでいました。「飲み仲間って、誰」と聞かれて、「昨日は、八丈島の大工さんと飲んでました。」と答える山田くんにはさとみちゃんと一緒に私も爆笑しました、次々と出てくる面白エピソードに案外バレエティ向きなんじゃないかと思いました。

続いての対決は、「俺の至福のひと時」についてで、藤原くんは「サウナの後の水風呂」、山田くんは「良い仕事が出来た日の酒」と答えて、「また、酒かい!」と突っ込まれていました。

演じるのに一番大変なシーンは何という質問に、「泣くのは相当精神力は使いますね。」と答えた山田くんに対し、「怒るシーン」が一番大変だと語るさとみちゃん。さとみちゃんは、「泣くシーンは大事なシーンだからこそ早く終わったりします。1シーン1カットとか長回しとかで感情作って、1回でOKだったらそのままOKだったりとか、だけど怒るシーンでカットを割って、何度も何度も何時間もやるとスッゴイ疲れる、上げなきゃいけないので」と怒る演技が苦手の様でした。これは男女の違いが出ていて面白い対比でしたね。

最後に藤原くんが「何でも大変ですね、アクションも大変ですし」と言う流れで、映画「MONSTERZ モンスターズ」の山田くんのアクションの話にうまくつなげていて、冷静でさすがだなと思いました。

そして次の対決は、「俺の直したい所」という質問でした。居酒屋だったら5時間いられるけどカフェはいられないという藤原くんに、「お酒がないから?」と素で質問するさとみちゃん。この質問に後ろに座っていた福田さんが「そこか」というように、ちょっと吹き出していました。

さとみちゃんの質問に、「お酒があったら多少はいられる」と頷く藤原くん。意外と当たっていたようです。

「女性はカフェとか凄い好きでしょ」と振られたさとみちゃんは「スゴイ好きです」とスゴイのところを強めて答えていました。「(何時間も)いられます、ずっとしゃべってる」と、結局おしゃべりが楽しいようでした。

その後、「そういう所に(一緒に)行く人って、学生時代の友達とかが多いの?」と聞かれたさとみちゃんは、「そうです、つい最近の休みも近くのカフェ行って、(お昼)御飯食べて、もう1個のカフェでソフトクリーム食べて、そのままコーヒータイムと言うか,お茶会をして終わったの夕方の5時半ぐらい」と言って男性陣に驚かれていましたが、私も同感です。(^_^;

さらに、上田さんに「良くそんなにしゃべる事あるよね」と突っ込まれたさとみちゃんは、「イッパイあります」と力説していました。

私には、例えさとみちゃんの話でも何時間も聞いていられる自信はないです。でも、さとみちゃんのおしゃべりを聞いているうちに、「可愛いなあ」と見とれてしまい、上の空な私に気付いたさとみちゃんに「ちゃんと話きいてる?」と怒られてみたい気はします。(^_^;

さて、山田くんの直したい所は、「酒を飲み過ぎてしまう時がある」ということで、すべて酒がらみの答えにさとみちゃんを始めみんな爆笑していました。

最後に藤原くんと山田くんのどちらがより「昭和な男」かを、二人をのぞく全員の挙手で決定することになり、結果は、7人中さとみちゃんを含めて5人が山田くんに手を上げて山田くんの勝利となりました。

山田くんを選んだ理由を聞かれたさとみちゃんは、「お酒がこんなに好きだったら、武勇伝とかあるかなと思って、そういうのを昭和のこれから語り継がれる伝説みたいなものを作っていって欲しい」とその武勇伝を聞きたい様子で答えます。さとみちゃん欲しがるなあ。(ドコモCM風)

これに乗っかった有田さんが、「ここの店全部払っていったみたいな豪快な」と山田くんに振ると、「出来ないですよ、そんな事」とあっさり否定して、「貯金しとかないと」と案外堅実な所を見せ、「平成だ!」と突っ込まれていました。

石原さとみが落ちちゃう007

次に、さとみちゃんの恋愛観を丸裸になってしまうというふれ込みで、「落ちちゃう007」という企画が有りました。

内容は、ゲストを含め藤原くん、山田くん、徳井さん、福田さん、有田さんに、さとみちゃんということは伏せて、「20代後半の女性と初デートに行くなら」と、「仕事で悩んでいる彼女になんて声を掛ける?」という質問に回答してもらい、さとみちゃんが、「こんな風にされたら、思わず落ちちゃう答えを選ぶ」というものでした。

最初の「初デートの場所」という質問には、それぞれ、
藤原くん「月島もんじゃ」
山田くん「ドライブ」
徳井さん「神宮球場でナイター観ながらビール」
福田さん「お昼に来るまで迎えに行って鎌倉ドライブ」
有田さん「アウトレットにドライブからのディズニーランド」
と回答していました。

ここで、各自のデートプランについて順番に説明することになるのですが、藤原くんが、「神宮でもよかったですね」と言いだし、徳井さんが「神宮は俺の」と抗議するものの受け入れられず藤原くんが「神宮の外野席の1番後ろの方の席、人も少ない所で、2人でゆっくり話ながら、(デパートで買った)軽食食べてビールを飲んで」というデートプランを披露しました。そして、二日目に月島のもんじゃに行くと言って、「俺のデートを前編にすな」と徳井さんが抗議していました。

続いて山田くんの番になり、藤原くんが2日間なら、自分も2日間欲しいと言いだし、「1日目はアウトレットとか行って・・・」と話すと、気付いた有田さんが「僕の、僕の」とこれまたパクられたことを抗議するもスルーされ、「アウトレット行って、流れでディズニー行って」と淡々と説明する山田くん。「次の日はゆっくり鎌倉にドライブ」と今度は福田さんのプランをパクってました。

藤原くんも山田くんも目の前の状況から、即座に空気を読んでバラエティー的に美味しい答えができるのはさすがだなと思いました。有田さんからの、「(デートが)かぶってますよ」の抗議の一言から、山田くんが目が悪いんでと眼鏡を掛けて、「・・・ホントですね」のところは、面白かったです。

他の方の説明は省略。(^_^;

さて、さとみちゃんが5人のデートプランの中から一番に選んだのは、徳井さんの神宮デートでした。理由を聞かれたさとみちゃんは、「私、これ家族とやった事があるんです。お母さんとお父さんと一緒にビール持って応援しながら飲んでて、おつまみ食べながら、それがスゴい楽しくて、(だから)今のデートプランだとスゴい楽しそうだなって思って」と説明していました。

そして、二人でその内容を実演することになり、コントの様な小芝居が始まりました。

徳井さん「9回裏1-0やからこれ、守護神ミコライオ出てくるんちゃうこれ」
さとみちゃん「おぉ!」
徳井さん「出てきたほら!やっぱりミコライオ、デカいな、バリントンもでかいけどな」
さとみちゃん(小首をかしげながら)「うん?」
徳井さん「ミコライオ頼むぞ、ミコライオ!」
さとみちゃん(徳井さんの腕に手を掛け制止するような仕草をしながら)「バレちゃうよ!」
徳井さん「ええねん、声だして応援した方がいいから、ミコライオ!」
さとみちゃん「恥ずかしい、恥ずかしい」
徳井さん「言ってみ、言ってみ」
さとみちゃん(小さな声で)「ミコライオ」
徳井さん「小さい!」「(大声で)ミコライオぉ頼むぞ!、これやこれや」
さとみちゃん「(n*^▽^)ηミコライオー!」

可愛すぎる。(*´∀`*)徳井さんグッジョブでした。

しかし、ここで、後ろにいた堀内さんが「うるさいよ」と割り込んできて、最後は山田くんの「ミコライオ-!」が全て持って行ってしまいましたが。山田くん、番組冒頭のド緊張ぶりはどこかに吹っ飛び完全にのりのりでした。さとみちゃんもお腹を抱えて笑っていてかなり腹筋が痛そうな感じでしたね。

続いて、2個目の質問「仕事で悩んでいる彼女に何て声を掛ける?」に5人は、
藤原くん「話を聞いて次に進むべき道を一緒に探す」
山田くん「話を聞いて自分の意見を言う」
徳井さん「イッパイ悩んだらいいと思うよ。一生懸命仕事している証拠や」
福田さん「お前は頑張ってるから大丈夫やでと言い続ける」
有田さん「なるほどね~それでそれで、わかるわ~の3つでひたすら愚痴をはき出してもらう」
と回答していました。

また、一人ずつ説明するのですが、藤原くんが「さとみちゃんは、さとみちゃんでイッパイ悩んだらイイと思う」と徳井さんの答えをパクり、山田くんも「最初はなるほど~と話を聞いていて・・」と有田さんの答えをパクって芸人さんが突っ込むというお約束の展開があり面白かったです。

5人の答えの中からさとみちゃんが選んだのは、山田くんの答えでした。選んだ理由として、「やっぱり、なるほどねとか、全部、色々話を聞いてくれて、ちゃんと細かく説明して相談したら、スゴく細かく答えてくれそうなイメージ、イッパイ話も聞いてくれるそうなので、ありがたいな」と答えていました。

女性は良く悩み相談をするけど、答えを求めているのでは無くて、話を聞いて欲しいだけということを聞きますが、さとみちゃんもそうなのかも知れないですね。

逆に「1番ピンとこないかな?」という答えを聞かれたさとみちゃんは、徳井さんの答えを上げて、「悩んでることに悩んだらイイよって、いや悩んでるし」とバッサリ切り捨てていて面白かったです。

今回の「しゃべくり007」は、さとみちゃんのしゃべる機会は少なかったですが、恥ずかしがりながらの「(n*^▽^)ηミコライオー!」が見られたのがよかったです。

Return Top