5→9~私に恋したお坊さん~

私はあなたが好きです。あなたの全てが大好きです。月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」 第5話 ネタバレ感想

月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」第5話を視聴しました。

今回はとにかくストーリー展開がうまい!と思いました。

序盤で布石として高嶺に偏った知識をインプットしておいて、そのせいで潤子が高嶺に「付き合えない」と伝えたいのにすれ違ってなかなか伝えられないところとか、高嶺がずっと潤子を待っていることになった理由、潤子が高嶺のもとに行けなかった理由がちゃんと納得できるように作られていて、すべての布石が絡み合い最高潮のクライマックスシーンになだれ込むという素晴らしい展開でした。ラスト1分(ラブホシーン)を除けば。

ラストについて賛否両論有ると思いますが、私が感じた違和感について書いてみたいと思います。

「好き」と「キス」がない

私が第5話を見ていてなんとなく感じた違和感は、「好き」と「キス」がないということでした。

いや、「好き」があふれている場面はあって、それは清宮についてなんですよね。

清宮と一緒にいるときの潤子は恋する女の子っていう感じでとにかく可愛いいです。お風呂で昔の清宮とのことを思い出してフニャってなったり、おにぎりを両手に持って「どっちがいいですか?」とはにかんで見せたり、枚挙にいとまがないほど清宮が好きっていう気持ちが伝わってきます。

対して高嶺には割とそっけない態度で、以前の様に迷惑というほどではないけれど、好きというほどでもないでもないという感じでした。

結局、潤子が高嶺を好きなのかどうかわからないままあのラブホシーンになってしまうので違和感を感じたんだなと思います。

たとえば清宮と会っているときも高嶺のことを思い出して、高嶺のことを好きになってる自分に気付くようなシーンが1~2回でもあれば印象が違ったんですが、あれじゃ好きな人に裏切られたショックを手短な男で癒やしてるだけと思われてもしょうが無いです。

百歩譲って、自分のためにあれだけ尽くしてくれて、どんな自分もすべて肯定して愛してくれる、そんな高嶺が無性に愛おしくなってしまったというのなら、やはり「好き」と「キス」はあってほしかったです。一応ラストシーンでキス寸前までは行っていましたが映像として見せないのはなぜなんでしょう?

さとみちゃんはもちろん、山下さんもキスシーンNGではないですよね?

なぜ当然あるべき「好き」と「キス」がないのかなと考えると”ワザと”残してるのかもしれないなということに思い至りました。

このドラマでは潤子と高嶺が対になっているところがあるので(第4話で潤子が言った「友達って言葉いいように使わないでください」を、高嶺が言い返したように)、たぶん最終回で潤子が高嶺に「あなたのことが好き」って言って、高嶺が「始めて好きって言いましたね」って言うのかな。そしてクリスマスツリーの前でキスだと綺麗にまとまるような気がします。

と当初は思っていたのですが、スポットで流れている第6話予告で高嶺が潤子に、「私のこと好きですか?」と聞いているシーンがあり、実は「好き」→「キス」の流れはあったのかもしれないことがわかりました。

それだけでなく、高嶺がキスしようとした寸前で止めて「私のこと好きですか?」と聞いたとしたら別の展開もあり得るかなと思いました。

「私のこと好きですか?」と聞かれた潤子が答えにつまって「嫌いじゃないです」と答えるとか?(最初のお見合いで高嶺がカニについて言った様に。)それを聞いた高嶺が「あなたが本当に私のことを好きになってくれるまでこういうことはやめましょう、一緒にいてほしいというのなら一緒にいてさしあげますから」なんて言って何もなく朝を迎える展開も考えられるかなと思いました。やたらと寸止め突破とあおってるのもあやしい。

そうだと、上に書いた「あなたが好き」、「始めて好きって言いましたね」からのキスが生きてくるんですが。

まあ、これは私の願望混じりの予想なんですが、実はこれまでも月9ドラマ「失恋ショコラティエ」、木10ドラマ「ディア・シスター」でも毎回ストーリーの予想していたのですが当たった試しがありません。(^_^;

結局、ドラマでは大人の男女なんだから普通のことでしょということで進んでいくような気もします。

あ、そう言えば原作にあった潤子と高嶺がラブホから出てくる所を由希と蜂谷が目撃する所はないのかな。あったらまた由希がショックを受けてカミソリでムダ毛処理しちゃうかも。

清宮は潤子が本当に好き?

潤子が清宮と奥さんの写真を見てショックを受けていましたが、たぶん潤子の早とちりのような気がします。きっと奥さんとはすでに離婚しているか、第6話予告で伊能蘭たちが、「清宮さんの奥さんて……」と話していましたので、もしかしたら死別しているのかもしれませね。

結婚していたから潤子にクリスマスカードを出さなかったんだと思うとやっぱり誠実な人
なんだと思います。

今後誤解と分って、また気持ちが清宮に傾く展開かなと思いました。

次回予告

第6話の予告で、高嶺が潤子にパフパフ(byドラクエ)してもらってましたが、イヤらしい感じで無く微笑ましい感じなのは子供が母親に甘えてるようにしか見えなかったから、高嶺はさらに幼児化してません?潤子の「もう、しょうが無いなあ」的な表情も子供をあやすような感じだし。ヤッパリ子供なんだとあの姿を見て思いました。

ラブホで潤子と高嶺は結ばれたのかどうかにかかわらず、来週から二人のラブラブ展開が見られるみたいですし、この二人の掛け合いは面白いので楽しみです。

Return Top