その他

ゴールデンウィークなのでFind my Tokyoしてきた

ゴールデンウィークなのでFind my Tokyoしてきた

昨日、ゴールデンウィークということで、Find my Tokyo(http://findmy.tokyo/)してきました。

今回の目的地はさとみちゃんがFind my TokyoのCMで訪れている門前仲町や木場などの下町と、「もぐもぐセルフィースタジオ」の看板のある原宿です。

深川宿 富岡八幡店

まずは、東京メトロ東西線に乗り門前仲町にあるCMでさとみちゃんが訪れていた深川宿 富岡八幡店に行きました。

事前にFind my Tokyoのホームページで開店時間は朝11:00と調べておいたので、お昼時は混むからその前に行こうと思い10時半ごろにお店に行きました。私が行ったときにはすでに数人の方が店の前の椅子に座ったりして待っていました。

深川宿 富岡八幡店
深川宿 富岡八幡店

写真は若干斜めからになっていてお店がよく見えませんが、お店の前で待っている人が映らないような角度で取ったのでこのようになりました。

さて、11:00にお店が開店すると客は店の外で注文してから中に入る事になるのですが、店の前に置かれているメニューが達筆すぎてよく分からない(^_^;

深川宿のメニュー表
深川宿のメニュー表

困った私は「深川めしのぶっかけで」と店員さんに告げたのですが、それを聞いた店員さんが、ああというような顔をして即座に「じゃあこれがいいですよ、ぶっかけと炊き込みの両方が味わえるんです」と「辰巳好み」を勧めてくれました。

それは東京メトロのCMでさとみちゃんが食べていたもので、私にとって願っても無い提案でした。店員さんはきっと私が石原さとみさんのファンであることを察知したに違いない(^_^;

店の中に入り囲炉裏のある席に案内されました。店内には私を含めて5組ほどのお客さんがいて席はまだ空きがありましたがこちらのお店は一度にお客さんを入れるのでは無くある程度余裕を持って入れているようでした。ふと店の外を見るとお客さんの行列が……早めに来て良かったと思いました。

食事が出てくるのを待っていると店員さんが小さなお重に入ったお土産の試食品を持って来てくれました。

深川宿 お土産試食品
深川宿 お土産試食品

中身はあさりの浅炊きや佃煮と味噌豆などのお菓子類。浅炊きは爪楊枝で、味噌豆などのおかしは手で摘まんで食べてくださいと言われて一つずつ食べてみました。その中では味噌豆が気に入ったのでお土産に買って来ました。

お土産の味噌豆
お土産の味噌豆

さて、いよいよ「辰巳好み」が私の前に運ばれてきました。これがさとみちゃんの食べていたものかあと妙な連帯感に嬉しくなる私。

辰巳好みの膳
辰巳好みの膳

このweb動画を見ているとさとみちゃんはぶっかけが気に入ったらしくそちらばかり食べていることをスタッフさんに突っ込まれていたことから私もぶっかけを楽しみにしていたのでまずぶっかけから食べました。

ぶっかけは、ホクホクのご飯にあさり入りの味噌ダレをぶっかけたもの、店員さんに甘めの味噌だから唐辛子を入れるといいよといわれて、唐辛子をちょちょっとかけてさっそくいただきます。

あつ!慌てて食べるとやけどするほどの熱さでした。(^_^;

ちょっと冷ましてからにしようと先に炊き込みご飯を食べることにしました。炊き込みご飯はあさりをご飯と一緒に炊き込んで醤油などで味付けをしたもの。一口食べて美味しいと思いました。ごはんに染みこんだ醤油の絶妙な味わい、コリコリとしたアサリの食感、これぞ味の宝石箱や!

そして、またぶっかけの方に箸を進めます。こちらは甘めの味噌ダレの主張が強くほぼその味しか分かりませんでしたが。この味噌ダレが秘伝というだけあって奥深い味わいでご飯に絡まってとても美味しかったです。

炊き込みとぶっかけを交互に食べるとお互いに強調し合ってさらに美味しさが増していたように思います。まさに味のハーモニーや!

当然のごとく一粒も残さず完食すると、満足感一杯で店を後にしました。

木場公園

もう一度、東西線に乗り門前仲町から隣の木場まで行きました。向かったのは木場公園。じつは事前の計画では門前仲町の辰巳新道にも行ってみようと思っていたのですが、深川めしに満足してすっかり忘れてしまっていました。(^_^;

さて、木場公園ではさとみちゃんがバードウオッチングしていたポイントを探して、あわよくばカワセミの写真も撮れればと思っていたのですが、公園内を一周しても全くどこなのか分からない。しかたなく公園の風景を写真に収めただけで終わりました。

木場公園入り口の看板
木場公園入り口の看板
木場公園大橋
木場公園大橋

もぐもぐセルフィースタジオin Harajuku

次にさとみちゃんが可愛い「もぐもぐ顔」を披露している看板が設置されている「もぐもぐセルフィースタジオin Harajuku」に行ってきました。(石原さとみの“もぐもぐ顔”で自撮りしよう! GWの原宿にセルフィースポットが登場http://www.entameplex.com/archives/28789

木場から東京メトロ東西線に乗って大手町で千代田線に乗り換え明治神宮前駅で降りて現場に向かいました。

その場所は原宿駅に近く、表参道と明治通りの交差点近くということでかなりの人、人、人。これはどうやっても看板だけを写すことは出来ないだろうということで、しかたなく私の特殊能力を発動することにしました。

もぐもぐセルフィースタジオin Harajuku
もぐもぐセルフィースタジオin Harajuku

どうです、見事に人がいないでしょう?

量子力学の観測問題に対するエヴェレットの多世界解釈によるとこの世界はちょっとずつ違った無数の世界の重ね合わせだそうです。私はこの無数の世界から自分に都合のいい世界を選び出すことができるのだワハハハ!

って冗談です。この写真はほんとに人が通らないときをねらって偶然撮れた物なんです。
(余談ですが、この多世界解釈から導かれる無数のちょっとずつ違う世界の中から自分に都合のいい世界を選び出すことができる能力というアイデアは、グレッグ・イーガンという作家の「宇宙消失《創元SF文庫》」というSF小説の中に出てきます。)

東急プラザ 表参道原宿店

次に訪れたのはさとみちゃん主演の月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん」で、さとみちゃん演じる桜庭潤子がランチしたり、山下智久さん演じる星川高嶺に靴をプレゼントされたりフラれたりした屋上庭園のある東急プラザ 表参道原宿店です。

実は先ほどの「もぐもぐセルフィースタジオin Harajuku」の場所から直ぐそこなんです。

実際の名称は「おもはらの森」といい、東急プラザ 表参道原宿店の6階にあります。私はエスカレーターで5階まで行き階段で6階に行きましたが、エレベーターだと直接6階に行くことが出来ます。

「おもはらの森」に入ると何やらイベントの準備がされており、ステージが用意されていました。看板を見ると元モーニング娘の高橋愛さんのトークショーが予定されていることがわかりました。

私としては5時9時の第2話で潤子が高嶺から靴をプレゼントされるシーンと同じアングルの写真を撮りたかっただけなのですが、高橋愛さんのファンと勘違いされたのかスタッフさんから警戒の目で見られてしまいました。

確かに高橋さんも可愛いいとは思うけど全く興味は無いんですって思いながらなんとかかんとか似たようなアングルの写真を撮ることは出来ました。

おもはらの森
おもはらの森

奥に見える緑色の湾曲した側面を持つビルと赤レンガ風の建物が第2話の潤子と高嶺のシーンにも映っていますので確認してみてください。

ちなみにここから「もぐもぐセルフィースタジオin Harajuku」を見下ろすとこんな感じ、

東急プラザ 表参道原宿店から明治通りを見下ろした所
東急プラザ 表参道原宿店から明治通りを見下ろした所

「見ろ、人がゴミのようだ!アハハハ……」

日本看護協会ビル

続いてこちらも「5→9~私に恋したお坊さん」で桜庭潤子が務めている英会話教室「ELA」に行ってきました。といっても実際に存在するわけでは無く、外観として用いられていた「日本看護協会ビル」というところです。

こちらも表参道にあり上記の場所から直ぐ近くにあります。

日本看護協会ビル
日本看護協会ビル

写真を見て頂けるとわかるように階段には派手なペイントがされており、全くドラマの面影はありませんでした。

東京メトロ 表参道駅出入口

最後に桜庭潤子がELAに通う際に利用している東京メトロ表参道駅出入口に行きました。

表参道駅
表参道駅

まとめ

日中は曇るときもありましたが概ね晴れて日差しが強かったです。薄手のジャケットを着ていたため歩いていると汗ばむくらいでしたが、風が涼しくて特に木場公園の木陰などではとても気持ちいい散歩ができました。深川めしも本当においしくて今度はぶっかけと炊き込みを単体で食べに行こうと思います。久しぶりにたくさん歩いたので結構疲れて足もぱんぱんになったけど楽しいゴールデンウィーク初日になりました。

おしまい

Return Top