ドラマ

土曜プレミアム・世にも奇妙な物語’13秋の特別編「仮婚」 感想

さとみちゃんが出演していた、土曜プレミアム・世にも奇妙な物語’13秋の特別編の作品の一つ、「仮婚」を見ましたのでネタバレ有りの感想を書きたいと思います。

ストーリーは27歳独身OLの森田成美(石原さとみ)が、ある日、仮婚相談員だという並木という男に、結婚に興味はあるけどなかなか機会にめぐまれない働く女性のための二日間限定の結婚、”仮婚”というシステムを紹介される。友人にはそんな気が無いそぶりをしていても内心は結婚に興味があった成美は、”仮婚”を体験してみることにする。

”仮婚”には飛行機の座席のようにエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスがあり、相手の男性の年収で決まっているという。成美は最初に無料のエコノミークラスから体験してみることに。

エコノミークラスの相手(”仮旦那”と呼ばれている)は、”夢”を追い求めるフリーターの雄一で、炊事、洗濯など家のことを何でもやってくれて、いつも成美のことを一番に考えてくれるやさしい男性。

ビジネスクラスの”仮旦那”は銀行マンで、仕事優先で家事は一切しない、休みの日も成美を置いて接待ゴルフに出かけてしまう。

ファーストクラスの”仮旦那”は、資産家のお坊ちゃま、家の事はすべて執事がやってくれるし、毎日働かないで遊んで暮らしている。その上マザコン。(^_^;

すべて体験した成美はエコノミークラスの雄一が一番良かったと思いもう一度”仮婚”を申し込もうとするが、彼は、”仮旦那”を引退してしまい連絡が付かなくなってしまう。

いつのまにか雄一のことが本気で好きになってしまっていたと気付いた成美が、失意の中、雄一と来ていた公園で一人物思いに耽っていると、目の前に雄一が現れ成美が好きになってしまったから”仮旦那”をやめたと告白する。

「僕みたいな奴と夫婦ごっこさせられてうんざりですよね」と言う雄一に、「そんなことない、楽しかった」という成美。

二人は付き合うことに成り、やがて結婚も決まりハッピーエンド……。

と、そこは、「世にも奇妙な物語」、こんなありきたりな結末で有るわけは無く、実は、”仮婚”の会社は、「働きたくない男性のための主夫養成所」でもあり、雄一の夢というのは、”主夫”になること。養成所のスタッフがファーストクラスとビジネスクラスの”仮旦那”になり、わざとイケてない、女性に嫌われそうな人物を演じて成美が雄一を気に入るように仕向けていたというオチでした。

ここからドラマの感想です。

ドラマ全体を通してさとみちゃんの可愛さを引き出すように演出されていてよかったです。寝起きのさとみちゃんとか、「ファーストクラス」でパーティーに行った後の黄色いドレスを着たさとみちゃんとが特に可愛いと思いました。

成美が会社で”愛夫弁当”を嬉しそうに食べるところや、家で雄一に肩もみされて親父みたいな声を出す所など、男女の役割をそっくり入れ替えて見せるとことろも面白かったです。

成美の仕事はチラリと映ったパソコン画面の文字からウェブプログラマーの様ですね。それも雑誌で特集されるような有能なプログラマーなようで、パソコンに向かって素早くキーボードを打つさとみちゃんの姿はなんか新鮮でした。

ストーリーについては一見よくある貧しくても夢を持った男とキャリアウーマンの心温まる恋愛話と思わせておいて、ラストのどんでん返しでまさかそんな理由でと笑わせてくれる、ほのぼのとしていて良い話だったと思います。

このラストですが、成美を仕事に送り出した後、雄一が携帯を取り出してどこかに電話をかけ出したところで、ああ、やっぱり何か裏があって成美は騙されているんだと思って一瞬ゾクっとしました。

その後、騙されてはいても、悪意があったわけではないとわかってほっとしましたが、どうなることかと緊張して見ていたただけに、主夫養成所で料理やマッサージを習っている男性達の姿がよけいに滑稽に見えておかしかったです。

主題の”仮婚”については、結婚しても働きたい女性と主夫になりたい男性のマッチングのシステムとしては有りかなと思いました。普通の結婚相談所でもそう言った希望を持つ男女の”仮婚”までは行かなくても、出会いまでのサービスは有っても良さそうな気がしました。

仕事を続けたい女性からすると、そういうサービスがあれば結婚か仕事かという二者択一の状況から解放されて、結婚へのハードルが少し下がるというメリットがありますし、普通の会社勤めが苦手な男性というのも結構いますからそれなりに需要はあると思うんです。

実際、自分も主夫になりたいと思ったことはあります。会社の煩わしい人間関係がないとか自由な時間がとれるとか(こういう事を言うと主婦の方々にわかってないと怒られるかも知れませんが)、ただ、働かないつもりはなく、在宅でできる仕事をしながらというのが前提です。もっとも料理を初め家事一切が苦手な自分には無理な話ですが。でも、この養成所に行けばなれるのかな(^_^;

ドラマ「仮婚」は、今回の「世にも奇妙な物語」の話の中では、「人間電子レンジ」と並んで、人が死なない、ホンワカした物語になっていますが、その実、現在の世相を反映していて考えさせられる、そんな物語だなと思いました。

Return Top