ドラマ

彼は、妹の恋人

大分前に、一度レンタルDVDを借りて見ているのですが、スカパーの東映チャンネルで放送されていたのを見ましたので、この機会に感想を書きたいと思います。

あらすじは公式ホームページの引用をさせていただくと

恋愛に臆病で自分の気持ちに素直になれない不器用な主人公、星野美雪は、積極的で甘え上手の妹、星野遥花に、欲しいものも好きな人も、今まですべてを奪われてきた。そんな彼女は、いつしか恋愛を諦め、フラワーデザイナーの仕事に生きがいを求めるようになっていた。
しかしそんなクリスマスのある日、彼女の元に高校時代に密かに想いを寄せていた同級生、伊藤亮介が現れる。偶然の再会に運命を感じていたのも束の間、またもや妹の出現で急展開。そして気付けば、彼は『妹の恋人』になってしまった・・・。
妹に振り回される恋に臆病な姉と、自由奔放な妹をコミカルに描きつつ、傷つくのが怖くて自分の気持ちに素直になれなかった男女が、自分と向き合い成長していく姿を描きます。
はたして美雪は自分の気持ちに向き合い、たった一つの大切なモノを手にすることができるのか…?
恋に臆病なすべての女の子に贈る、等身大のラブストーリー。

と言うお話です。

さとみちゃん、久々のラブコメディーですね。(花嫁とパパ以来?)私は、ラブコメ含めてラブストーリーを演じているさとみちゃんが一番好きです。

さとみちゃんが演じるのは姉の星野美雪、妹の遥花は、現在のモーニング娘。のリーダー道重さゆみさんが演じています。

以下、ネタバレを含む感想です。

美雪の働く花屋に、やたらと下ネタを連発するおねえ系の店員がいて、美雪の恋愛を応援していろいろアドバイスをしてくれるのですが、あまり参考にならず、美雪も適当にあしらう感じなのですが、この二人の掛け合いが面白かったです。

美雪は恋愛経験がないことから、恋愛マニュアル本だけが頼りで、生来の恋愛テクニックで、亮介に強引に迫る妹の遥花に負けまいと、占い本に出ていたラッキーアイテムを全部使って亮介に告白しようとするのですが、見事に撃沈。ここは、さとみちゃんの可愛さと面白さが全面に出ていて私のお気に入りのシーンの一つです。作戦が失敗して、ベッドで悶えているのが可愛い。

また、このドラマでは、美雪の心情をさとみちゃんのナレーションで表しているのですが、遥花の亮介に対する積極的な行動(スキンシップ等)を見たときや、亮介とのドキドキシチュエーション時の心の叫びが、かなり笑えました。

自分がどんなに努力しても出せない「好き好きビーム」を、いとも簡単に亮介に振りまく遥花の様子を、柱の陰から静かな怒りを湛えた氷の様な眼差しでじっと見つめるシーンは、笑えるながらも怖えーと思わず思ってしまいました。

私はこの、さとみちゃんの眼光鋭い冷たい眼差しも大好きで、ドラマ「ブルドクター」では刑事役として、犯人や、時には恋人に対して疑惑の目を向けるときにこういう目をするのですが、ゾクゾクするというか、その目で見つめられながら「最低ー」って言われたいと思わせる目なんです。(^_^;)(Mの気はないです。)。

ドラマ中盤で、亮介の元カノ(別の男性と結婚済み)が現れ、亮介にアプローチしてくるのですが、まだ、元カノへの気持ちを捨てきれない亮介が、旦那と楽しそうに談笑する元カノを目撃してしまうシーンがあります。

動揺する亮介の手を元カノに見せつけるように美雪が握るシーンは、美雪のやさしさと愛情が感じられて、こちらもお気に入りのシーンの一つです。

ドラマ中には良い台詞が沢山有り、亮介に気持ちを伝えないままイギリスに出発しようとする美雪に遥花が言った、「何も言わないのは、何も思ってないのと一緒だよ、手を伸ばしたら掴めるのに、いつもその手を引っ込めてるのはお姉ちゃん何だからね」の台詞は、特に心に響いてきました。

ドラマを見ていて、美雪は、小田霧響子と「花嫁とパパ」の愛子と「リチプア」の真琴が入り交じったようなキャラだなと感じました、ところどころ三人が現れるんですよね。

とにかく、楽しく、じたばたする美雪が可愛らしく、また、ちょっとホンワカ感動するラブストーリーになっていますので、まだ見ていない方は、絶対見た方が良いです。

ただ、この作品のDVDはレンタルのみで、市販されていないので、そこは、ちょっと残念なところですね。是非、メイキングなども収録したDVDを販売して欲しいです。

Return Top