ドラマ

石原さとみ出演 NHKスペシャルドラマ「戦艦武蔵」

石原さとみ出演 NHKスペシャルドラマ「戦艦武蔵」

4月25日頃にtwitterにて高知県宿毛市あたりでドラマ撮影中のさとみちゃんの目撃情報が複数ありました。

その時点ではNHKのドラマであること、単発のドラマであることしかわかりませんでしたが、どうもそのドラマが「戦艦武蔵」というタイトルということが以下のショップの記述からわかりました。

南青山 rev k shop http://item.rakuten.co.jp/revkshop/a536002902015/

商品紹介の欄に「『SPドラマ 戦艦武蔵』石原さとみ さん着用」とあり、これまでさとみちゃんが「戦艦武蔵」というタイトルのドラマに出演したことはないため、これは今後放送されるドラマであると推察できます。

それにしてもこのタイトルでドラマというのが意外です。去年フィリピン沖の海底で、沈没した「戦艦武蔵」が見つかっていることから「戦艦武蔵」の謎に迫るドキュメンタリーというのならまだわかるのですが、ドラマだといったいどういうストーリーになるのでしょうか。

調べると高知県宿毛市には旧日本海軍の宿毛基地があったそうです。あの戦艦大和が試験運行したのもこの宿毛基地だったそうです。ロケ地が海軍基地のあった場所であること、タイトルが戦艦の名前、8月の放送ということで戦争がテーマのドラマだろうという想像はつきますが、twitterで流れていたロケ時のさとみちゃんの衣装が現在のファッションだったので戦時中の話というのは考えにくいですよね。

もしかすると「永遠の0」みたいにさとみちゃん演じる主人公が、「戦艦武蔵」で戦死した自分の祖父のことについて調べていき戦争について考える物語だとか。

でも、それだと2番煎じなので「戦艦武蔵」に関わりのあった人々に次々におこる謎の変死事件を、主人公の女性刑事が解決していくサスペンスミステリーなんていうのを期待してます。

最近は「艦隊コレクション」なんて戦艦を擬人化したゲームがウケているみたいですし、戦艦オタクでもある主人公が戦艦を見て5時9時の山渕百絵ばりのハイテンションで同僚にうんちくを語るなんてコミカルなシーンもあると面白いのですが。

この夏は映画「シン・ゴジラ」に加えて、このスペシャルドラマ「戦艦武蔵」と楽しみが増えました。後は7月期連ドラへの出演してくれるのを願ってます。

アイキャッチ画像は戦艦大和です。
©Rockheimer(ロックハイマー) / PIXTA(ピクスタ)

Return Top