ドラマ

ドラマ「てるてる家族 総集編」DVD

相変わらず、さとみん不足の日々が続いていますね…..。_ノ乙(、ン、)_

雑誌に掲載された、写真のさとみちゃんもいいのですが、やっぱり、動いているさとみちゃんが見たーい。(屮゚Д゚)屮

ということで、さとみちゃんが過去に出演した作品で、まだ見ていなかった、「てるてる家族 総集編」、「大河ドラマ 義経 完全版」、「N’sあおい(連続ドラマ)」のDVDを購入しました。d(´ー`*)

まずは、「アセロラ香るふんわり鏡月 Bar」オープニングイベントで、撮影時、毎日チャリに乗って坂を上りNHKに通っていたと言っていた、「てるてる家族 総集編」のDVDを視聴したので、感想を書きますね。

このドラマは、NHKの朝の連続テレビ小説として放送されていたものですが、なんと、ミュージカル仕立てになっており、沢山の曲が使われていたため、著作権の問題から、全話収録のDVDボックスは発売されていません。

そのかわりに、話の本筋部分のみ抜き出した形で放送された、総集編全5回を収録したのが、この「てるてる家族 総集編」です。

全150話(約38時間)を、43分×5回(4時間弱)にまとめているため、本放送を見ていなかった私には、突然知らない人が現れて親しそうにしていたり、いつの間にかいなくなっていたりと、話について行けない部分もありましたが、ドラマの楽しい雰囲気は伝わってきて楽しめました。

ストーリーは、岩田製パン店を営む「あかんたれ父ちゃん」の岩田春男(岸谷五朗)と、「肝っ玉母ちゃん」の岩田照子(浅野ゆう子)の夫婦の子供である四姉妹の春子(今野まひる)、夏子(上原多香子)、秋子(上野樹里)、冬子(石原さとみ)の成長と夢を追い求める姿を描いた物語になっています。

さとみちゃんは、4姉妹の四女、冬子役で、明るくて活発な性格、できる姉たちに憧れつつも、自分のやりたいことが分からず悩みますが、最後には自分の夢を見つけるという内容です。

ところが、この総集編でのさとみちゃんの出番は、第1回の冒頭にちょっと出た後、子役が演じる幼少期の話が続くので、第3回までありません。

第3回からやっと登場するのですが、冬子の天然どじっ娘ぶりが楽しく、ハチャメチャなことをやりだしたりするので、面白いシーンが沢山あります。

父の経営する岩田製パン店の経営難に際しては、学校でパンを売るというアイデアを思いつき、教室で注文を取るのですが、それを伝書鳩を使ってパン工場の従業員に連絡するのには笑いました。

友達に、宝塚に入るためにはバレーと声楽と面接の試験があるから~とかいいながら、バレリーナのような踊りを踊るシーンも可愛く、面白かったです。

宝塚音楽学校に入学してから、レオタード姿で、バレーのレッスンを受けるシーンがあるのですが、やはり途中が端折ってあるので、ライバルらしき娘たちが応援してくれるシーンが今一ぴんとこなかったです。

また、冬子が宝塚歌劇団に入団するのではなく、パン屋になることを選択した理由もよく分からなかったですね、本放送時にはきっと重要なエピソードがあったのだと思うのですが。(恋人の和ちゃんがらみなのかなとは思います。)

恋人の和ちゃん(錦戸亮)とのエピソードは、総集編ではあまりないのですが、特典映像のてるてる家族スペシャルの中にはあって、宝塚音楽学校に入学するきっかけとなったやりとりなど、二人のほのぼのとして甘酸っぱいシーンが見られます。

総集編の中で和ちゃんが天使の格好をして、クレーンでつるされ、2階からラブ・ミー・テンダーを歌いながら降りてきて冬子に告白するシーンもハチャメチャでしたが、面白かったです。

そして、このドラマの見所はなんと言っても、ミュージカル風の歌うシーンだと思うのですが、さとみちゃんの歌うシーンは残念ながら1曲しかありません。そのシーンが、パン工場の従業員と歌う、「恋の季節」なのですが、さとみちゃんは、吹き替えにもかかわらず、豪快に音を外していて、バックの音楽も一瞬つられて音を外したように聞こえたのは気のせいでしょうか(^_^;

特典映像の方では宝塚音楽学校の入学試験で、フォスターの「夢路より」を綺麗な歌声で浪々と歌っているシーンがありますので、曲によって得手不得手があるのかも知れません。

それに、舞台「組曲虐殺」では、生歌できちんと歌えていたので、ちゃんとボイトレと発声練習をすれば歌えるようになったと思うのですが、ホリプロさんとしては、女優は歌える必要がないという考えでレッスンを受けさせなかったのかなと思いました。

さとみちゃんについてですが、第1回の冒頭での写真撮影のシーンでは、顔が若干ふっくらとしているせいか、まだまだ垢抜けない、どこにでも居る少女っぽい感じなのですが、話の終盤になるころには、輪郭もややシュッとして、垢抜けた感じで女優っぽくなっていて、さとみちゃん自身の変化も感じられたドラマでした。

今回の総集編を見て、とても面白かったので、是非、全編を見てみたく成りました。再放送は難しいかと思いますので、NHKオンデマンド辺りで是非配信してください、NHKさん。( ̄ー ̄)b

Return Top