バラエティ

さとみちゃん出演番組「ぐるナイ!」

さとみちゃん出演番組「ぐるナイ!」

さとみちゃんが日本テレビのバラエティ番組「ぐるナイ!」に映画「風に立つライオン」の宣伝で出演していましたので内容紹介と感想を書きたいと思います。

と、その前に3月11日(水)にCSのフジテレビONEで、2010年7月7日に放送されたさとみちゃんが出演した回の「はねるのトびら」が再放送されますのでお知らせしておきます。

実は1年ほど前に「はねるのトびら」がCSで放送されていることを知って、ずっとこの回が放送されるのを楽しみにしていました。というのも本放送時はまだファンでなかったこともあり見ていなかったのですが、「近すぎやや嵐」のコーナーに出演したさとみちゃんが罰ゲームで「好きになっちゃったみたい」と言わされたときの照れた表情の画像をネットで見てとても可愛いかったので凄く見たかった放送だったんです。

本放送時見ていない方で、CSの視聴環境がある方は絶対に見逃さないようにしてくださいね。CSアンテナやチューナーが無い方はこれから購入や設置をしても、CSは何度も再放送するので十分間に合うと思います。スカパー!ではさとみちゃんの過去の作品もよくオンエアされますので、これを機会に加入されるのもいいと思います。(スカパー!の回し者ではありません。笑)

さて、あらためて「ぐるナイ!」に内容に戻りますが、今回のさとみちゃんは、「おもしろ荘ゴールデン」のコーナーと「今が旬のうまカニ合戦」のコーナーに出演していました。

「おもしろ荘」では袖が余るぐらい長いグレーのスウェットにベージュのロングフレアスカートを合わせて茶系の厚底サンダルを履くというファッション。「うまカニ合戦」では、上下白のシャツとスカートというファッションでした。ヘアスタイルは前髪を七三分けでサイドに流し毛先を軽く丸めたような髪型でした。

冒頭、矢部さんに「ネタ番組とか見ますか」と聞かれたさとみちゃんは答えに詰まり、矢部さんに「あんまり見ーひんな」と即座に突っ込まれていました。

そして岡村さんに「このタイミングで」と突っ込まれながらさとみちゃんが映画「風に立つライオン」の宣伝をしていました。

おもしろ荘ゴールデン

今後ブレイクしそうな若手(?)芸人がネタを披露するというコーナーで、最初に登場したのは「てんしとあくま」のお二人でした。この芸名を聞いて、さとみちゃんが主演したドラマ「霊能力者小田霧響子の嘘」で今人気の「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」が歌っていた主題歌のタイトル「天使と悪魔」を思い出しました。最近、「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」に嵌まってアルバムとか買っちゃったりしているので。

ネタも結構面白かったと思います。合唱コンクールのために生徒が作った恥ずかしいラブソングを歌うというコントで、意外なことにラブソングの歌詞は結構まともでした。(^_^;ただ、「ラブラブラブ」、「キスキスキス」のあたりから雲行きが怪しくなり、さとみちゃんも最初爆笑していましたが、かんざきさん(髪の長い方)のキス顔に引き気味で身をすくめていたのが印象的でした。(ー▽ー )

感想を聞かれたさとみちゃんの「寒くてもう」とその見た目と歌詞のギャップに戸惑ったようなコメントが面白かったです。

2番目の芸人さんは「スーパーニュウニュウ」のお二人、ネタは若干微妙でさとみちゃんも苦笑いといった感じでしたが、最後のぶつ切りな終わり方が斬新でさとみちゃんも爆笑していました。

しかし、その後のふるやいなやさんの岡村隆史さんへのアプローチに、さとみちゃんが興味津々と言った様子で聞き耳を立てる様子はやはり女の子だなと思いました。

最後に今ブレイク中の「クマムシ」のお二人が登場し、新曲(新ネタ)を披露しました。twitterでクマムシのお二人がさとみちゃんにバレンタインのクッキーを貰って喜んでいましたが、この収録の時に会ったんですね。

ネタの中で長谷川さんが歌っている様子を見てさとみちゃんが寒そうに肩をすくめる様な仕草をしていましたが、最初の「てんしとあくま」の時と同じく、見た目と歌詞や仕草のミスマッチに引いたようです。(^_^;どうやらさとみちゃんは、こういうネタが苦手の様ですね。ただ、最終的にはさとみちゃんも爆笑していましたので全般的には面白いと感じたのかも知れません。

自分的には長谷川さんの横で殆ど見てるだけの佐藤さんの存在意義が気になりましたが。(禁句?)

そして、今回3組の中で一番面白かった芸人さんを選ぶことになり、さとみちゃんが選んだのは、クマムシという私の予想を外して「てんしとあくま」でした。理由として「こんなゾワっとすることなかった」と身も蓋もない感想を述べていました。(^_^;

見た目と歌詞とのギャップが生み出すシュールな笑い、さとみちゃん的にゾワゾワっとする気持ち悪さが後を引いて逆に印象に残ったということなのかなと思いました。

岡村隆史のカニフェス 今が旬のうまカニ合戦

岡村さん始め芸人さんやスタッフさん達が日本全国の旬のカニを紹介し、その様子をさとみちゃん、矢部浩之さん、博多華丸・大吉さん、フットボールアワーのお二人がVTRで見てクイズに答えるという企画(?)でした。ただ、殆どクイズらしいクイズはなくオンエアされた問題は1問のみでした。

まずは幻の「二重(ふたえ)ガニ」が紹介されていました。「二重ガニ」とは越前で取れる脱皮直前の越前ガニのことで、古い甲羅と新しい甲羅が2重になっていることからそう呼ばれているそうです。その二重ガニの食べ方は、地元ではかに味噌しゃぶしゃぶにして食べているとのこと。VTRを見ているワイプのさとみちゃんもその映像に食欲を刺激されたらしく、何度もつばを飲み込んでいました。

続いて静岡の焼津でとれるミルクのような甘みのある「ミルク蟹」が紹介され、今 旬の8.6秒バズーカのお二人がラッスンゴレライしていました。(意味わからん)その食べ方は漁船の煙突でレア気味に焼く煙突焼き。二人が食べる様子を見ていたさとみちゃんの喉がなんども動くのがわかりました。

そして静岡県のもう一つのカニ港、戸田(へだ)に向かったのは矢部浩之さんと蛭子能収さんの二人でした。こちらでは全長世界一のタカアシガニが捕れるとのことでさとみちゃんもその大きさに驚いていました。

そのタカアシガニを丸ごと鍋で蒸して脚の身を食べるお二人。その様子をさとみちゃんが凄く羨ましそうに見ていました。

と、ここでそのタカアシガニのしゃぶしゃぶを食べられる権利をかけてカニクイズが出題されます。問題は、かに味噌に日本酒を注いだ甲羅酒を飲もうとしている蛭子さんのシーンが流れ、「このあと何と言ったでしょう?」というものでした。

答えは早押しで答えるのですが、一緒にいた矢部さんが有利と思いきや、矢部さんが回答権を得る為のボタン(ピンポンてやつ)を押しても何も起こらず、そのすきに岡村さんがさとみちゃんに何か紙を渡します。

それを見たさとみちゃんが、回答ボタンを押して「頼むから動かさないでよ」と答えて正解していました。(^_^;

まあ、さとみちゃんがカニを食べるシーンが見たかった大方の視聴者の期待に答える形で予定調和と言うヤツですね。

さとみちゃん、タカアシガニの脚をガッツリほおばっていました。味の感想を聞かれて「甘い」というさとみちゃんの答えを聞いた岡村さんが「あま~い」とスピードワゴンのネタをパクルのですが、驚いた様に振り返るさとみちゃんの様子が面白かったです。

他にの沖縄県のノコギリガザミがありましたが割愛します。あばれる君すみません。

そして、最後に岡村さんがロケに行った千葉県で捕れる「スケベガニ」が紹介されました。「スケベガニ」の名称とモザイクのかかったカニのシルエットの煽りですっかりその形状が期待されましたが、甲羅にアルファベットの「H」の文字に似た模様があるだけでした。(^_^;

すべてのVTRが終了して総合得点の発表になり、正解した1問でさとみちゃんが総合優勝となりました。(^_^;

優勝商品としてスケベガニの唐揚げを大きく口を開けてほおばるさとみちゃんが可愛かったです。唐揚げも美味しそうで食べに行きたくなりました。

今回の「ぐるナイ!」は、カニを美味しそうに食べるさとみちゃんやVTRや芸人さんのネタにコロコロ笑うさとみちゃんの可愛い姿が見られて良かったです。

画像:
ズワイガニ© / 123RF 写真素材
クマムシ© / 123RF 写真素材

Return Top