バラエティ

うふふ…うふふふふふ 櫻井有吉アブナイ夜会、dTVオリジナル「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙」予告編など

さとみちゃんが出演していた番組「櫻井有吉アブナイ夜会」を視聴しましたので感想を書いておきます。さとみちゃんは、実写版映画「進撃の巨人」で共演している三浦春馬さん、水原希子さんと3人で出演していましたが、このブログでは例によってさとみちゃん中心の感想となりますのでご了承ください。また、さとみちゃん演じるハンジが主人公として描かれるdTVのドラマ版「進撃の巨人」の予告編が公開されましたので合わせて紹介したいと思います。

櫻井有吉アブナイ夜会

さて、はじめに「櫻井有吉アブナイ夜会」についてですが、さとみちゃんのヘアスタイルは映画「進撃の巨人」で自分が演じているハンジと同じポニーテールでした。今回のさとみちゃんは淡い緑のトップスに緑と青の斜めストライプというファッションで、よく見るとトップスはシースルーで胸元と腕とお腹の部分がうっすらと透けて見えるセクシーな衣装でした。

さとみちゃんと水原さんは食事も一緒に行くし、通っているジムが同じなんだそうです。失恋ショコラティエから共演が続いているとあって結構仲良く成ったようですね。それにしてもそのトレーニングジムは芸能人の方が良く行く所なんでしょうか?水原希子と石原さとみがいるジムって凄く行ってみたいですが、きっと一般人は入れないんでしょうね。

続いて、さとみちゃんについて、あらゆるランキングで第1位の女優と紹介され、例として

キスしたい芸能人ランキング 第一位
美魔女になりそうな芸能人ランキング 第一位
この顔になりたい芸能人ランキング 第一位
男性が逆ナンされたいランキング 第一位
いま一番なりたい憧れ肌ランキング 第一位
男性が和食デートに行きたいランキング 第一位

があげられていました。いくつかのランキングはさとみちゃんも知らなかったらしく小首をかしげながら苦笑いしていました。持ち上げられることに恐縮して思わず「すみません」言ってしまうところに、さとみちゃんの生真面目さが現れていました。

そう言えばつい最近も「頭が良さそうだと思う20代女優(http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150727-00043905-r25)」でも第一位というニュースがありました。確かにクイズ番組やバレエティ番組で活躍する姿などから、さとみちゃんの頭の回転の速さをうかがい知ることが出来ますし、紗絵子、美咲、ハンジなどタイプの違う役柄を完璧に演じる姿からは、その役柄を理解して深く演じることができる知性が感じられます。そんなさとみちゃんの本質的な賢さを感じてくれる人が多いことが嬉しかったです。

さて、話がそれましたので番組の内容に戻します。さとみちゃんが秘密のライフスタイルを初公開するということで、ロケのVTRが始まります。

閑静な住宅街の交差点でハンディカメラを覗きながらさとみちゃんが来るのを待っているスタッフさん。するとその後ろからスタスタと女性が歩いてきていきなりそのスタッフさんの背中を「わ!」っといいながら押します。驚いたスタッフさんが振り向くとそこには、えんじ色のオールインワン(ワンピース?)を着たさとみちゃんがイタズラっぽい微笑みを湛えながら立っていました。スタッフさんうらやま~。

髪型はさとみちゃんのデフォルトとも言えるゆるふわミディでいつも通り可愛かったです。

そんなさとみちゃんが今回5歳から15歳までどっぷりとやっていた有ることに再チャレンジするというのですが、その前に焼き鳥屋さん(「やきとり 鳥新」という結構有名なお店みたい)を見つけたさとみちゃんは、「焼き鳥食べる?」とスタッフさんに聞きます。

そして、店主のおじさんに気さくに話しかけるのですが、おじさんの「(皮)食べてみな」の問いかけに、さとみちゃんが「皮? 大丈夫、皮以外がいい!」と拒否っていたのに笑いました。さとみちゃんは鶏皮の焼き鳥が苦手なのかな。結局おじさんの一番ウマイ奴なんだからという言葉に説得されたさとみちゃんは、鶏皮の焼き鳥を豪快に頬ばるとおじさんに「美味い」と一言、そのまま、ペロリと1本平らげてしまいました。

実はこの「皮」、あまりに人気のため「アレ」と言って注文したお客さんだけにだしている隠しメニューだそうです。(グルメ番組店舗情報さんよりhttp://convenience.typepad.jp/gurume/2013/01/%E9%B3%A5%E6%96%B0.html)それは美味しいですよね。

店主のおじさんが自分を知っているというのに気をよくしたさとみちゃんの奢りで、スタッフさん達も美味しい鶏皮を食べていました。またまたうらやま~。

腹ごしらえもした所で さとみちゃん達が向かったのは、お琴専門店「琴光堂http://www.kinko-do.com/」でした。

ここで、さとみちゃんが大の習い事好きということが紹介され、クラッシックバレエ、水泳、ピアノなどたくさんの習い事をしていたことが紹介されました。最近も、ドラム、スキューバダイビング、ダンス、収納インテリア、フラワーアレンジメント(後ろ3つは雑誌「Ray(レイ)9月号」より)にチャレンジしたことを雑誌のインタビューで語っていますね。ただ、さとみちゃんが飽きっぽくて実はほとんどの習い事が長く続かなかったというのはファンの間では周知の事実(石原さとみのA to Z 「C」参照)なのですが。(^_^;

さて、10年ぶりにお琴を触りたいというさとみちゃん。「新堂本兄弟」でお琴の演奏をして以来、触っていなかったみたいですね。さとみちゃんの秘密のライフスタイルを伝えるはずが、いつのまにか「着物を着てお琴を弾いてみたい」という願いを叶えるコーナーになっていました。(^_^;

まずは道具を揃えるということで「琴光堂」で7,020円の「極上の爪」を購入するさとみちゃん。RPGゲームの武器として登場したら何か強そうな名前です。

そして、着物を買うために「ブライダルひろhttp://www.bridal-hiro.com/」というお店に向かいます。

ここで、いろんな着物を試着をするさとみちゃんの様子を紹介するスタッフさんの趣味丸出し企画「石原さとみ 着物コレクション」が流れます。スタッフさんいい趣味してますね。(*^ー゚)bグッ!

次々に試着をしていくさとみちゃんの可愛いこと、着物を選ぶのに集中して素の表情を魅せている所も良かったです。(´∀`*)ポワワ

最終的にさとみちゃんが選んだのはグレー系で大きなチェックのような模様が入った、わりと渋めの着物でした。選んだ理由が「(お琴の演奏が)凄いうまそう」というのは笑いました。

髪型も結い上げて後ろで結ぶ「サントリー鏡月 大事なこと篇」のCMのようなスタイルに変わって、しっとりとした大和撫子な雰囲気になったさとみちゃん。スタッフさんの公私混同な「カワイイっす」という一言に照れながらも嬉しそうな様子のさとみちゃんでした。なので若干、旅館の若女将っぽいと思ったのは内緒です。(^_^;

道具と着物を揃えたさとみちゃん達が向かったのは、お琴の先生の森稚重子さんの家でした。

最初はウォーミングアップとして練習曲の「さくらさくら」を演奏することになったさとみちゃん。真剣な表情で琴線をはじく様子はなかなかお目にかかれない貴重な映像となりました。

そんなさとみちゃんが是非お琴で演奏したいという曲は、嵐さんの「Bittersweet」でした。ご存じの通り、この曲は小悪魔系女子の紗絵子を演じてさとみちゃん人気が爆発する切っ掛けになったドラマ「失恋ショコラティエ」の主題歌です。そんなこともあり、さとみちゃんにとっても思い入れの深い曲になっているのかなと思いました。

しかし、練習曲の「さくらさくら」とは難易度が桁違いでさとみちゃんももの凄く苦労していました。「休みながらでいいですよ」というスタッフさんの言葉にも、「大丈夫です」と休むこと無く二時間の猛練習をするさとみちゃんに責任感の強さと負けず嫌いの性格が現れていましたね。

スッカリ日も暮れて夜になりいよいよ本番の演奏をすることになります。

本番の演奏の様子はPV風の映像になっていて、真剣に演奏するさとみちゃんの様子を後ろから、前から、斜めから、うなじから色んな角度から堪能できました。(´∀`*)ポワワ

ノーミスで最後まで演奏することができ、先生からも「合格」をいただいて満足そうな表情のさとみちゃんでしたが、肝心の演奏の方は、やはりたった数時間の練習では「うまい」と言えるところまでは到達できてなかったです。演奏中は、子供の発表会をみる父親の心境になってハラハラしてしまいました。(^_^;でも、血豆を作りながら頑張ったさとみちゃんには拍手を送りたいです。「チェレンジ大成功!」って最早違う番組になっていましたが。(^_^;

さて、番組はスタジオに戻り、さとみちゃんが開きたい夜会の議題が「みんなは休日をどう過ごしてる?私の過ごし方と比べてみたい」と発表されました。

さとみちゃんのある休日は、朝起きて有線かけて、窓開けて、ベランダでストレッチ、整体、ネイル、ファンキー加藤さんのライブに行って、友達の誕生会をしたとのこと。

余談ですが、自分のライブのことが書かれていたことがよほど嬉しかったのかファンキー加藤さんがツイッターで、「うふふ…。うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ…。」と、面白いつぶやきをしていました。

自転車で買い物に行っているというさとみちゃんに「自転車乗るの」と意外な顔をする櫻井さん。さとみちゃんは力強く「自転車ハマってます。」と答えていました。雑誌等でもだいぶ前に自転車で友達のうちに行くとか言っていましたがずっと乗っているようですね。

ただ、やはり自転車に乗るときは女優のオーラを完全に消しているみたいで、街中で自転車に乗るさとみちゃんに遭遇した水原さんがまったくわからなくて「さとみだよ!」と言われて気付いたと言っていました。

また、水原さんが整体言った後にジムに行く事に櫻井さんや有吉さんが逆じゃ無いと言うのに対し、さとみちゃんが一緒になって「全然わかってない」と女子同盟を組んでいたのが面白かったです。整体に行って体幹の歪みをなおしてからトレーニングしたほうが崩れにくく長続きするのだそうです。

最後に番宣をするのですが、番宣が苦手という水原さんに対し、「作品への思いがあれば」と言ってしまって、水原さんが「んー」と不満そうな表情をしていました。さとみちゃん、これは言葉のチョイスを間違っちゃったのかなと思いました。たぶんさとみちゃんが言いたかったのは、「作品への思いをそのまま伝えれば大丈夫」ということだったのかなと思うんです。

というのもさとみちゃんはその真面目な性格から昔はコメントもキッチリ言わないと気が済まないため、事前に考えてメモをしていたそうなんですが、最近は自分の感じた事思ったことをその場で素直に話すようになったと雑誌のインタビューで語っていたからです。言葉を飾ること無く、自分の思いを伝えればいいんだというのはさとみちゃん自身が感じていることだと思います。

そう言ったさとみちゃんのコメントは、「ほんとに手に汗握るような、ポカーンと口開いちゃうぐらいホントに圧倒される映画でした、ジェットコースターのような体感型ムービーだと思います、是非、夏、楽しんでください。」というものでした。多分、試写を見てホントに手に汗を握って、ポカーンと口を開けて、ジェットコースターのように展開が早いと思ったんだと思います。

「櫻井有吉アブナイ夜会」は、さとみちゃんの着物ファッションショーとお琴演奏PVという永久保存版の映像が見られて、とても良かったです。

ドラマ版「進撃の巨人 反撃の狼煙」予告編

さとみちゃんが主演のdTVドラマ版「進撃の巨人」の予告編が公開されました。

思った以上にしっかり作られていて、劇場版に引けを取らない映像になっているように思います。和楽器バンドの主題歌「反撃の刃」も格好いいですね。

どうやら原作にある捕獲した巨人ソニーとビーンの実験と似たようなシーンがあるようです。途中で巨人を模したロボットのようなものが登場しますが、立体起動装置訓練用の模擬巨人でしょうか?

そして、”秘密”の場所で巨人を見て”イッちゃった”表情のハンジが秀逸。さとみちゃんのこんな表情はもうお目にかかれないかも知れないので、刮目して見ようと思います。(笑

映画と共にドラマも本当に楽しみです。

妄想は「5時から9時まで」

いままで、「海に降りる」、「37.5℃の涙」、「アンダーウェア」などいろいろなドラマにさとみちゃんが出ないかなと妄想を繰り返してきましたが、残念ながらすべて妄想に終わりました。しかし、懲りずに今回も妄想を繰り広げたいと思います。

さとみちゃんが次の作品の準備をしているという話を雑誌のインタビューやLINEでしていますが、ネットで今、ある噂が飛んでいます。

それは、さとみちゃんが10月期の月9に主演するというものです。

これが本当ならば英語が堪能な主人公のようなので、半年間あまり英語の猛特訓をしていたと考えると今年になってさとみちゃんがほとんど演技の仕事をしていなかったことも納得出来る気がします。

さとみちゃんがLINEで「次の作品の準備で必死」と言っていましたが、これまでどんなに難しい役も「必死」という表現はしなかったと思うので、「必死」というのは役柄の難しさだけで無く、プレッシャーのようなものも含んだ言葉だったのかなと思いました。

月9主演が本当だったとしたらこんなに嬉しいことはないですが、また妄想が妄想のままで終わるのか、初の現実となるのか、情報を待ちたいと思います。

Return Top